あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年03月06日
社会・環境

ファミリーマートと島根県が包括業務提携協定を締結

  株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2009年3月23日(月)、島根県との間において、県産品の販路拡大、地産地消の推進及び地域ブランドの育成、地域社会の活性化・住民サービスの向上など、県の広範囲にわたる事業を協働して実施するため、多分野にわたる包括的な業務提携協定を下記の通り締結いたしますのでご連絡いたします。

−記−

1.協定の名称  『包括業務提携に関する協定書』

2.協定の目的等
本協定は、甲及び乙が、相互に緊密な連携と協力をすることにより、地域の様々な課題に迅速かつ適切に対応し、地域の一層の活性化及び県民サービスの向上を図ることを目的とする。

3.協働事業 
(1) 県産品の販路拡大に関すること
(2) 地産地消の推進及び地域ブランドの育成に関すること
(3) 県政情報の発信に関すること
(4) 観光の振興に関すること
(5) 子育て支援に関すること
(6) 青少年の健全育成に関すること
(7) 高齢者・障害者支援に関すること
(8) 健康増進・食育に関すること
(9) 環境問題の対策に関すること
(10) 地域や暮らしの安心・安全及び災害対策に関すること
(11) その他地域社会の活性化、住民サービスの向上に関すること

 ファミリーマートが多分野にわたる包括的な業務提携協定を自治体と締結することは、愛媛県、鹿児島県(※注1)、香川県、埼玉県、栃木県、宮崎県(※注1)に続き、島根県が7県目となります。このたびの協定締結は、地域経済活性化や県民サービスの向上を推進する島根県と、地域密着型の店舗作りを進め、より地域活性のお手伝いをしたいというファミリーマートとの意向が一致したために実現いたしました。

 ファミリーマートは、これまでも地域密着型の店舗作りを進め、地域限定商品、セーフティステーションとしての活動など、地域の活性化に努めてまいりました。このたびの島根県との業務提携協定の締結を機に、よりいっそう、インフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、上記協働事業を通して島根県の活性化に貢献してまいります。
以上

(※注1)鹿児島県、宮崎県のファミリーマート店舗は、株式会社ファミリーマートのエリアフランチャイズである「株式会社南九州ファミリーマート」が運営しております。

ファミリーマートの社会・環境活動

ニュースリリース2009年

ページトップへ