あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年03月23日
商品

ファミリーマート×JA全農
新潟産こしひかり『米粉』使用商品
ファミリーマートで3月24日(火)から発売!

 株式会社ファミリーマート(東京都豊島区、以下ファミリーマート)は、国産米の消費活動の促進を図るため、全国農業協同組合連合会(東京都千代田区、以下JA全農)の協力を得て、「新潟産こしひかり“米粉”」を使用した商品5種類を3月24日(火)から全国のファミリーマート(北海道・北陸・沖縄を除く)約7,000店で発売いたします。

 米粉は、歯切れ(食感)や米のほんのりとした風味、コクや甘みが特徴で、この特徴を活かせるカテゴリーとして、パン、デザート、惣菜で商品化いたしました。また、その食味の良さと抜群の知名度で消費者にお米の産地ブランドとして定着している「新潟産こしひかり」の原料を使用し、それぞれの商品ごとに、最もおいしく召し上がれるように米粉の配合率を調整するなど工夫を重ね、これまでにない新しい商品として仕立てております。

 ファミリーマートでは、米粉を使用した商品として、2003年5月にロールパンで作ったサンドイッチ「米粉パン」をはじめ、地区限定商品などで随時発売し、米粉を使ったメニューの可能性を模索してまいりました。
 そしてこのたび、JA全農と伊藤忠ライス株式会社(東京都港区)が全面的に協力することで、良質な「新潟産こしひかり」の米粉を安定供給することができるようになったために、全国規模で米粉を使用した商品を開発・展開するにいたりました。

国産米粉の原料米の供給で協力するJA全農は、今回の米粉商品パッケージに全農マークを記載することにより、全国のファミリーマート店舗での販売に際して、国産米粉の使用をアピールし、国産米の消費拡大を通じて食料自給率の向上につなげていきたいと考えております。

ファミリーマートとJA全農は今後も相互に協力し、国産米粉を使用した商品を継続的に展開し、またカテゴリーを広げていくことで、国産米の消費拡大活動の促進を図ってまいります。

以上

<商品概要>

発 売 日:2009年3月24日(火)
発売地区:全国のファミリーマート(北海道・石川・福井・富山・沖縄を除く)

ニュースリリース2009年

ページトップへ