あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年05月20日
社会・環境

株式会社ファミリーマートと石川県が
「石川県と株式会社ファミリーマートとの連携と協力に関する包括協定」を締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2009年5月20日(水)、石川県との間において、県産品の販路拡大、地産地消の推進及び地域ブランドの育成、地域社会の活性化・住民サービスの向上など、県の広範囲にわたる事業を協働して実施するため、多分野にわたる包括的な業務提携協定を下記の通り締結いたしますのでご連絡いたします。

− 記 −

1.協定の名称  
「石川県と株式会社ファミリーマートとの連携と協力に関する包括協定」

2.協定の目的等
本協定は、石川県とファミリーマートが、相互に緊密な連携と協力を行うことにより、地産地消の推進・環境保全をはじめ、観光、健康、災害など可能な分野で、地域住民のニーズに的確に対応し、地域全体の活性化を図ることを目的としています。

3.協働事業 
下記には一部検討事項も含まれます。詳細については今後両者で協議してまいります。 また、項目によりましては一部店舗のみの展開となっております。

(1)地元農産物の販路拡大や県産食材・特産品等を活用した商品の開発・販売による「地産地消」の推進に関すること
(2)環境保全に関すること
(3)県の各種施策の普及啓発に関すること
(4)観光振興及び観光情報の発信に関すること
(5)健康増進・食育に関すること
(6)子育て支援に関すること
(7)子ども・青少年の健全育成に関すること
(8)高齢者・障害者支援に関すること
(9)若年者の職業意識の醸成に関すること
(10)災害対策に関すること
(11)その他地域の活性化に関すること


 ファミリーマートが多分野にわたる包括的な業務提携協定を自治体と締結することは、愛媛県、鹿児島県(※)、香川県、埼玉県、栃木県、宮崎県(※)、島根県、千葉県に続き、石川県が9県目となります。このたびの協定締結は、地域経済活性化や県民サービスの向上を推進する石川県と、地域密着型の店舗作りを進め、より地域活性のお手伝いをしたいというファミリーマートとの意向が一致したために実現いたしました。

 ファミリーマートは、これまでも地域密着型の店舗作りを進め、地域限定商品、セーフティステーションとしての活動など、地域の活性化に努めてまいりました。このたびの石川県との業務提携協定の締結を機に、より一層、インフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、上記協働事業を通して石川県の活性化に貢献してまいります。

以上

(※)鹿児島県、宮崎県のファミリーマート店舗は、株式会社ファミリーマートのエリアフランチャイズである「株式会社南九州ファミリーマート」が運営しております。

ニュースリリース2009年

ページトップへ