あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年06月12日
商品

コンビニエンスストア初!
「藁(わら)焼き一本釣りかつおたたき」を発売!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、2009年6月16日(火)から、お刺身を展開している約290店舗(※)で、初夏に旬を迎えるかつおを使った「藁焼き一本釣りかつおたたき」(税込価格358円)を発売いたします。「かつおたたき」の発売はコンビニエンスストア初の取り組みとなります。
(※)お刺身展開店舗・・・関東約250店、関西約40店

■鮮度と製法にこだわった「かつおたたき」。

 このたび使用するかつおは、静岡県焼津港での水揚げされたもので、鮮度のよい状態を保つために一匹ごと釣り上げ、水揚げ後すぐに船上で急速冷凍しました。かつおを節状に切った後、昔ながらの「藁焼き」(※)で一気に表面だけを焼くことで、かつお独特の臭みを抑えつつ、かつおの旨みをしっかりと閉じ込めました。
ファミリーマートでお気軽に本格的な「かつおたたき」をお楽しみいただけます。
(※)藁焼きとは・・・火力の強い藁の炎でかつおを焼き上げる昔ながらの製法で、ほのかな藁の香りが、かつおの生臭さを抑える点が特徴です。

■充実の「ファミマフレッシュ」で新規顧客層を獲得。

 ファミリーマートでは、中高年を中心とした新たな顧客層の獲得のため、2006年10月から「ファミマフレッシュ」として、全国約1200店舗で、青果・精肉などの販売をしております。2008年4月からは、上記「ファミマフレッシュ」展開店舗のうち関東地区で約250店、また2009年5月からは関西地区約40店、計約290店で、「お刺身」・「魚惣菜」をラインナップに加え、お客さまの幅広いニーズに対応しております。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。      
以上

★ファミマフレッシュホームページ

ニュースリリース2009年

ページトップへ