あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年06月23日
開店

兵庫県で初めて!
“神戸三田”国際公園都市カルチャータウンに
木造「エコ」店舗をオープン!!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、兵庫県企業庁が開発をすすめる“神戸三田”国際公園都市カルチャータウン(以下、三田カルチャータウン)に、「ファミリーマート三田カルチャータウン店」を、6月26日(金)朝7時にオープンいたします。

■ 三田カルチャータウンの景観にマッチした「エコ店舗」

 三田カルチャータウンは、北部には関西学院大学神戸三田キャンパス、県立三田祥雲館高校、南部には多数の新興住宅が立ち並ぶ、人口増加が著しいニュータウンです。
 「三田カルチャータウン店」は、三田カルチャータウンの良好な町並み景観との調和を考慮して、アイボリーを基調とした外観を、また屋根は切り妻屋根を採用いたしました。
 さらに当店は、環境に配慮したコンビニエンスストアを目指すために、兵庫県では初めて「木造FP工法」を採用いたしました。この工法を採用することで、従来の鉄骨造と比較して、製造時に発生するCO2排出量を約60%削減することができます。また同工法では、壁は高断熱・高気密のFPパネル、天井にはFP断熱パネル、サッシには樹脂とアルミの複合ペアガラスを使用するため、開店後の年間電気使用量及びCO2排出量についても、従来店舗と比較して約10%(※)削減することができます。(※2008年度関東地区の実績から算出)
 当店は、三田カルチャータウンの内を東西と南北に走る大通りの交差点に位置し、あらゆる方向からアクセスすることが可能です。このたびの出店で、地域の皆さまの快適な環境づくりのお手伝いをさせていただければと考えております。

■ 「ファミマフレッシュ」を導入し、生鮮食品なども取り扱います。

 当店では、通常のコンビニエンスストアの品揃えに加えて、「ファミマフレッシュ」と題し、野菜や果物、精肉・魚などの生鮮食品や、ひと手間かけて「おかず」を作るためのキット食材等を、ご利用しやすい量で品揃えしています。

■ 各種サービスも充実、さまざまなサービスの拠点に。

 各種サービス面におきましても、公共料金などのお支払いや宅急便の受付など便利なサービスが24時間ご利用いただけるほか、マルチメディア端末「Famiポート」による各種アミューズメント施設などのお得なチケットや、高速バスの乗車券も販売しておりますので、お出かけ前などでもお気軽にお買い求めいただけます。 
 その他、現金の出入金が最大24時間ご利用可能な銀行ATMや、お支払いの際には「ファミマTカード」によるクレジット支払いや、EdyやiDの電子マネー決済もご利用可能で、お客さまの様々なライフスタイルに対応しております。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンのもと、お客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちを持って「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。 
以上

<店舗概要>
店 名:ファミリーマート三田カルチャータウン店
住 所:兵庫県三田市学園4丁目1番地内
開 店:2009年6月26日(金)朝7時
営業時間:24時間(年中無休)
売場面積:36.55坪(120.83平方メートル) 
店舗面積:47.56坪(157.25平方メートル)  
駐車場台数:9台

ニュースリリース2009年

ページトップへ