あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年07月13日
社会・環境

「ファミリーマート社会・環境報告書2009」発行のご連絡

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役:上田準二)は、このたび、「ファミリーマート社会・環境報告書2009」を発行いたしましたのでご連絡いたします。
 本報告書は、1999年に「環境活動報告書」(※)の発行を開始して以来、11号目にあたります。この報告書は、ファミリーマートの社会、環境に関する活動を、多くの皆さまに公開することを目的として発行しております。
(※)2004年から、名称を「社会・環境報告書」へ変更いたしました。

■ファミリーマートの社会的責任について。

 当社では、これまで以上に高い企業倫理を確立するとともに、社会貢献活動を含むCSR活動に積極的に取り組むことを目的として、1999年度に発足させた「環境推進部」を2005年度に「社会・環境推進部」と改称し、その機能を強化・充実させました。
 このため、環境報告のみならず、ファミリーマートが担う社会的責任についての記載を充実させた他、昨今消費者の方々の関心が非常に高まっている食品廃棄物のリサイクルの流れにつきましても、わかりやすくまとめております。

■特集「ファミリーマートらしさ」をカタチに。

 今年は、特集ページでは“「ファミリーマートらしさ」をカタチに”をキーワードに、ファミリーマートがすすめる、4つの取り組みを紹介しております。

1)「一般医薬品の販売」 〜深夜の薬購入需要に対応できる準備を始めました〜
2)「刺身亭」〜厳格な品質管理のもと、本格的なお刺身をご提供しています〜
3)「食品廃棄物リサイクル」〜食品リサイクルで育てた豚が、おいしい弁当になりました〜
4)「地産地消」〜生産者と“思い”を共有し、地域の味をお届けしています〜

 また、2009年度の社会貢献テーマを「こども支援」と定め、こどもたちを応援するさまざまな活動を通して、家族を、地域社会を、未来の社会を応援していきます。

<主なこども支援活動>
・ベルマーク運動に参加
・途上国の子供に給食を贈る“TABLE FOR TWO”
・東京寺子屋へ協力
・サッカースクール「ファミマサッカー教室」を開催

 ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』のスローガンのもと、地球環境保全に貢献し、企業の社会的責任を果たして、これからもお客さまに『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指し、安全・安心な生活と夢のある社会の実現に向けて、地域・社会に貢献してまいります。
以上

★社会・環境報告書2009

ニュースリリース2009年

ページトップへ