あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年10月05日
社会・環境

東京都、グリーン購入ネットワークと共同で
「買うからはじめるエコキャンペーン」を実施

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、東京都とグリーン購入ネットワーク(住所:東京都中央区、以下GPN)が実施する「買うからはじめるエコキャンペーン」(※1)へ取り組みの一環として、GPNが認定した環境配慮商品7種類を、東京都内の5店舗で展開いたします。(※1)キャンペーン期間は参加企業によって異なります。

■ショーカードやポスターなどで環境配慮商品を訴求し、購買行動の変化を調査

 東京都では、環境に配慮した消費行動を促すため、GPNと協働して製造事業者、小売事業者、業界団体、NPO等からなる「食品・衣服購入ガイドライン普及促進協議会」を設置し、GPNが策定した食品・衣服のグリーン購入ガイドライン(※2)の普及に向けて検討してきました。
(※2)グリーン購入ガイドラインとは・・・
購入する際に環境面で考慮すべき重要な観点を製品ごとにリストアップしたもの

 このたびファミリーマートでは、その取り組みの一環として、11月1日(日)〜14日(土)まで、レインフォレストアライアンス認定コーヒー豆を使った商品「あじわいFamima Café クリーミーなカフェラテ」(税込価格175円)や、パルプモールド容器を使用した「エビペンネグラタン」(税込価格399円)など、GPNが認定した環境配慮商品7種類を、商品ごとの環境配慮ポイントを記載したショーカードを掲示して展開いたします。また、ショーカードに加え、「買うからはじめるエコキャンペーン」を訴求するポスターを掲示、のぼり旗を店頭に設置し、広くお客さまにアピールしてまいります。(※3)
(※3)ショーカード、ポスター等の販促物掲示は別紙実験店舗のみとなります。
 なお、上記期間中、GPNはお客さまや店舗スタッフの意識調査の実施を予定しており、ファミリーマートでは、POP表示期間と非表示期間との比較や、対象商品間の比較など売上動向の変化の検証に協力いたします。

 このたびの実験への協力を通して、ファミリーマートにご来店いただくお客さまが、地球環境保護への意識を高めるお手伝いができればと考えております。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<対象商品>

<実験店舗>

・ファミリーマート新宿靖国通り店(東京都新宿区)
・ファミリーマート百人町二丁目店(東京都新宿区)
・ファミリーマート池袋四丁目店(東京都豊島区)
・ファミリーマート南池袋二丁目店(東京都豊島区)
・ファミリーマート外神田六丁目店(東京都千代田区)

<調査内容>

・商品購入のお客さまに対する意向調査
・店舗スタッフの意向調査
・販売動向調査

<グリーン購入ネットワークとは>

・グリーン購入の取り組みを促進する環境団体で、商品選択のポイントを分野ごとにまとめ、商品のエコ情報をホームページ(http://www.gpn.jp/)で紹介などをしている。
・1996年設立。約3,000団体(企業、行政、民間団体)の全国組織で、東京都を含む47都道府県はすべて会員となっている。

ニュースリリース2009年

ページトップへ