あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年10月20日
商品

「焼魚」や「煮付け」などをお手軽に!
個食対応の『お魚惣菜』を展開開始!
〜お魚のあるファミリーマートへ〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、「旬の秋刀魚の塩焼き」や「黄金かれいの照焼き」などのオリジナル「お魚惣菜」の販売を、2009年10月20日(火)から、全国のファミリーマート約7,600店舗において、順次開始いたします。「魚惣菜」は、常時6種類での取扱を原則とし、随時季節によって商品ラインナップを変更してまいります。(一部取扱のない店舗もございます)

■個食の「お魚惣菜」の充実で、手軽に魚料理が楽しめます。

 近年は、少子高齢化社会の中で、世帯人数が減少し、若者だけではなくお年寄りの一人暮らしなども増えております。また、魚を使ったお食事への注目が高まる一方で、ご家庭で魚を調理する際は、下ごしらえや後片付けなど手間がかかるという声も聞かれます。
 そのため、ファミリーマートでは、お客さまが手軽に魚料理をお楽しみいただけるように、このたび個食対応の「お魚惣菜」を充実させました。なお、「お魚惣菜」はファミリーマートが2004年から展開するオリジナルブランド「かんぱい屋」シリーズとして販売します。従来から展開する唐揚げなどのお肉惣菜に、お魚惣菜を加えることによって、幅広い食シーンにも対応してまいります。

■魚本来の味を引き出す調理法と鮮度を保持するパッキング方法を採用。

 このたび展開する商品は、今年水揚げされた旬の魚を、魚本来のおいしさを引き出すよう、シンプルに焼き上げた商品です。
例えば、27日(火)に販売を開始する「旬の秋刀魚の塩焼き」は、今秋に北海道の根室で水揚げされた秋刀魚を急速冷凍し、ジェット噴射式過熱製法でムラなく焼き上げ、さらに酸素を抜いてパッキングしたために、レンジアップするだけで、焼きたてのおいしさがお楽しみいただけます。
今後は、焼き、揚げ、煮付けなど、使用する魚に応じて最適な調理法を選び、商品開発してまいります。

■「ファミマフレッシュ」と「お魚惣菜」で、お客さまのニーズに対応。

 また、ファミリーマートでは、2006年10月から、「ファミマフレッシュ」として、青果・精肉などを、約1200店舗で販売、その中で、「刺身」やローストビーフなどの「ミートデリ」も、約360店舗で販売しています。
 これら「ファミマフレッシュ」コーナーに加えて、個食対応の「お魚惣菜」をラインナップに入れることで、さらにお客さまのニーズにお応えしてまいります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンのもと、お客さまの気持ちに一番近い「コンビに」なれるよう、「あなたの家族になりたい」という気持ちをもって、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<商品詳細>

★ファミマフレッシュの取り組み

ニュースリリース2009年

ページトップへ