あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年10月22日
社会・環境

ファミリーマートの環境への取り組み
野菜サラダで環境配慮型容器を拡大!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二)は、2009年10月27日(火)から、とうもろこしを主原料としたバイオマスプラスチックを使用した環境配慮型容器の展開を拡大いたします。(沖縄県を除く)

■バイオマスプラスチック容器の使用を拡大。

 ファミリーマートでは、環境負荷をより軽減できる容器や包装材の使用を推進しており、2007年4月からサラダ2種類の容器に、また、2007年11月からはファミリーマートのオリジナル生卵の「新鮮輝きたまご」3種類に、バイオマスプラスチックを導入しております。このたび、新たにサラダ3種類でバイオマスプラスチックを追加導入することにし、合計5種類での使用といたしました。
また、パッケージにも環境配慮型容器を使用していることがひと目でわかるシールを貼付いたします。
 「バイオマスプラスチック」は、植物等、再生可能な有機資源(バイオマス)から作られています。バイオマスの炭素は、もともと大気中の二酸化炭素を植物が光合成により吸収(固定)したもので、燃焼等により二酸化炭素が発生しても、実質的に大気中の二酸化炭素を増加させないと言われております。

■環境配慮型容器を積極的に導入しています。

 また、ファミリーマートでは、バイオマスプラスチックのほかにも、弁当・惣菜・パスタ・デザートで紙製容器を、グラタン・ドリアで葦製パルプモールド容器を使用するなど、その商品の属性に合わせた形で環境配慮型容器を積極的に導入しております。

 今後もファミリーマートは、環境配慮型容器の使用を拡大することにより、お客さまと一緒に、身近な商品から温暖化防止に貢献してまいります。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<商品一覧>

※一部地域では取扱がございません。

<ドレッシング一覧>

※一部地域・店舗では取扱がございません。

【ご参考】サラダとドレッシングがリニューアル!

 「半熟玉子と蒸し鶏のサラダ」など売れ筋の野菜サラダ5種類に人気の高いレタスを追加し、ボリュームをアップさせるとともに、環境負荷のより少ないバイオマスプラスチック容器にて展開してまいります。これにより、いつものコンビニエンスストアでのお買い物で身近にエコを感じていただけると考えております。

 また、このたびの野菜サラダのリニューアルにあわせ、別売りのドレッシングも刷新いたします。アルミ蒸着パックの使用により、遮光性、密着性が高まるため、酸化を防ぎドレッシングの風味が維持します。また、生たまねぎなどの食材を使用することや、濃厚で粘度の高い「明太子ドレッシング」などを取り扱うことが可能となります。また、人気の「ノンオイル青じそ」につきましては、お買い求めやすくするために、20円にいたしました。

 なお、10月27日(火)から11月2日(月)までの7日間は、対象商品の野菜サラダとドレッシングを一緒にご購入いただくと、20円引き(ファミマTカード会員25円引き)となるお買い得なキャンペーンを実施いたします。

<ファミリーマートの環境配慮型容器>

・紙製容器(1999年使用開始)
・葦製パルプモールド容器(2002年使用開始)
・バイオマスプラスチック(2007年使用開始)
・ファルカータ容器(2008年使用開始)

ニュースリリース2009年

ページトップへ