あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年11月26日
社会・環境

「災害時における徒歩帰宅者支援に関する協定」を
ファミリーマートと長崎県が締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、2009年11月26日(木)、長崎県との間において「災害時における徒歩帰宅者支援に関する協定」を下記の通り締結いたしましたので、ご連絡いたします。

 − 記 −
1.協定の名称  「災害時における徒歩帰宅者支援に関する協定」

2.協定の目的  
 この協定は、災害時に交通が途絶した場合において、徒歩による帰宅者を支援することを目的とする。

3.協定の概要(一部/要約)
◆支援の内容
 ファミリーマート店舗は、災害時に交通が途絶した場合「徒歩帰宅支援ステーション」として、徒歩帰宅者に対し、以下の内容について協力を行う。
(1)水道水、トイレ等の提供
(2)地図等による道路情報、ラジオ等で知り得た通行可能な道路に関する情報の提供
※その他、定めのない事項については、可能な範囲で相互に協議し決定する。

◆その他
 ファミリーマート店舗は、「徒歩帰宅支援ステーション」について、広く住民へ取り組みの周知を図り、防災に対する意識を啓発するため、「支援ステーション・ステッカー」を掲出する。

4.協定締結の背景 
 本協定は、2009年9月に長崎県との間で締結した「地域活性化包括連携協定」の取り組みの一環で、株式会社ファミリーマートは、長崎県内に136店舗を展開しており、広域にわたる災害時には、徒歩による帰宅者を支援する拠点として、その活躍が期待できる。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、本協定を通して長崎県と協力し、地域の皆様が安心して生活できる街作りを推進してまいります。

以上

★ファミリーマートの社会貢献活動

ニュースリリース2009年

ページトップへ