あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年12月16日
商品

静岡県と「地域活性化に関する包括連携協定」締結記念
静岡県産食材を使った商品5種類を発売!!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、静岡県との「地域活性化に関する包括連携協定」の締結を記念して、静岡県産食材を使用したオリジナル商品5種類を、静岡県内のファミリーマート199店舗(※)限定で、本日2009年12月16日(水)から発売いたしました。(※)デザートは、関東地区・中部地区の約3,700店舗で販売いたします。

■静岡県産の食材を使ったオリジナル商品5種類を発売!

 株式会社ファミリーマートは、本日、静岡県との間において、地域の安全・安心の確保、県政情報や観光・県産品の情報発信、地産地消の推進に関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働して実施するため「地域活性化に関する包括連携協定」を締結いたしました。
 この協定の一環として、静岡の食材を使用した商品を5種類発売いたします。対象商品には、使用している静岡県産食材を記した商品ラベルを貼付し、また店頭では静岡県が地産地消をすすめるイメージキャラクターをデザインしたポスターを掲出してお客さまにアピールしてまいります。

■「桜海老」や、「抹茶」など静岡県ならではの食材を使った商品を開発!

 静岡県は、温暖な気候であることから、様々な食材が豊富に揃っております。このたびは、「由比港水揚げ桜海老」や「浜名湖産生のり」を使ったおむすび、静岡県産の豚肉や鶏肉を使ったお弁当を、静岡県内限定で発売します。
 特にお弁当の「肉チャーハン」は、伊豆稲取の名物メニューをもとに開発したお弁当で、塩胡椒・玉子で炒めたチャーハンの上に、醤油やオイスターソースを使用し、濃い目の味付けにし、肉野菜炒めをトッピングした食べ応えのある仕立てにいたしました。静岡県産の抹茶を使ったデザート「ふるぷる静岡抹茶パフェ」は、静岡県を含む関東・中部地区にて発売いたします。

 ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。今後も地元に密着した食材を取り入れ、県内外で販売することによって、静岡県産品のおいしさを、他の地域にも情報発信してまいりたいと考えております。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<商品詳細>

ニュースリリース2009年

ページトップへ