あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年02月12日
商品

【中国・四国地区限定】
島根県立出雲商業高等学校×ファミリーマート
高校生発案!「ぜんざい」をイメージしたスイーツを発売

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、島根県立出雲商業高等学校の生徒が発案した「ぜんざい風ミルクプリン」(税込価格220円)を2010年2月12日(金)、「ぜんざい風シュークリーム」(税込価格130円)を2月19日(金)から、中国・四国地区(山口県の一部地域を除く)のファミリーマート約580店舗にて発売いたします。

■高校生の斬新なアイディア商品をファミリーマートで店頭販売へ
 島根県立出雲商業高等学校は、古の出雲地方での「神在餅」が「ぜんざい」発祥の由来であるといわれていることから、2008年より「出雲の知名度向上」のために、「ぜんざいの発祥地は出雲」ということを全国発信するテーマで課題研究に取り組んでいます。
そのため、ファミリーマートは、2009年3月に締結いたしました島根県との包括業務提携協定に基づき、“産学官”の取り組みの一環として、出雲商業高校商業科の生徒を中心とした経済調査部の部員16人と協力し、2009年6月より「ぜんざい」をイメージした商品の開発に取り組んでまいりました。
生徒たちは、「ぜんざい」をローマ字標記すると「ZenZai」となること、また、出雲大社は縁結びの神様として有名であることから、「ぜんざい」は「Z縁Z愛」、つまり「縁を結び・愛を感じる」ものであると考え、これをテーマにスイーツ開発に取り組んでまいりました。

■「縁を結び・愛を感じる」プリンタイプとシュークリームタイプの2種類のスイーツ
 このたび発売する商品は、ハート型に搾ったホイップクリームが特徴の「ぜんざい風ミルクプリン」、桃色の求肥がアクセントの「ぜんざい風シュークリーム」の2種類で、生徒ならではのアイディアがつまった可愛らしいスイーツに仕上がりました。さらに、中国地区で販売する商品パッケージには、“島根県立出雲商業高等学校×ファミリーマート”という販促シールを貼付けております。

 ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

ニュースリリース2010年

ページトップへ