あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年03月01日
企業情報

株式会社ファミリーマートと株式会社エーエム・ピーエム・ジャパンの合併にあたって

 本日2010年3月1日を効力発生日として、株式会社ファミリーマート(以下:ファミリーマート)は、株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン(以下:ampm)と合併いたしました。

 コンビニエンスストアも日本で誕生してからおよそ30年が経過し、業態内外での競争が激化しております。
 そのような中、ampmは、国内最大のマーケットである首都圏、特に都心部のドミナントに強みを持っており、これら競争力のある店舗網とファミリーマートの既存店舗網を一体化できることは、チェーン規模の拡大と質的向上の両面で当社の事業価値をさらに高めることに資すると判断し、このたびの合併に至りました。
 本合併により、仕入・調達等のスケールメリットの創出や物流等のインフラの効率化、さらには本社機能の統合を通じてのコスト削減が実現されます。この合併メリットは加盟店にも還元し、1店1店の競争力強化につなげてまいります。

 今後、am/pm店舗のファミリーマート店舗への転換を順次実施してまいります。am/pm店舗に「ファミリーマートらしさ」を浸透させて一体化することは、これまで以上にその店舗の強みを発揮できるチャンスだと考えております。
 そして、ファミリーマート、ampm両社から持ち寄られる、これまでに培ったノウハウ・商品力・各種インフラ基盤を、ファミリーマート店舗にも反映していくことで、これまで以上に優れた商品、サービス、そしてホスピタリティを、全国のファミリーマートでお客さまにお届けしてまいります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンとしております。本合併を機に、さらに多くのお客さまに「気軽にこころの豊かさ」を提供できるようまい進してまいりますので、ご支援、ご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

以上

2010年3月1日
株式会社ファミリーマート
代表取締役社長 上田準二

ニュースリリース2010年

ページトップへ