あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年04月01日
企業情報

株式会社ファミリーマート代表取締役社長上田準二から
151名の定時新入社員へのメッセージ
2010年度入社式祝辞より抜粋(4月1日開催)

 151名の新入社員の皆さん、ようこそファミリーマートへ。こころより歓迎申し上げます。こうして皆さんの顔を見ていますと新鮮なオーラが満ち溢れています。これから社会人としてファミリーマートの社員として頑張るぞという緊張感・高揚感が出ております。
 皆さんの就職戦線はいかがでしたか?新聞やテレビによりますと、就職氷河期と言われた2000年の内定率を下回る厳しい状況でした。皆さんもこの難関を突破するのに大変な努力があったと思いますが、私たち企業から見ると、これだけ厳しい門を選ばれて入ってきたわけですから大いに期待をしております。

 さて、ファミリーマートの現状についてお話しいたします。昨年2つの転機がありました。まず一つ目は、エーエム・ピーエム・ジャパンを昨年の12月に子会社化し、この3月に経営統合しました。これにより、東京ではナンバー1チェーンとなりました。そして、エーエム・ピーエム・ジャパンからヤル気のある社員が約250名合流して、2011年度末までにはファミリーマートブランドに一本化するという作業を進めていますので、国内の店舗数は8700店規模になります。
 二つ目は、ファミリーマートの国内外の店舗数が約1万5800店になり、海外が国内の店舗数を上回ったことです。今後は有望なマーケットである中国への出店スピードが加速してまいります。また昨年末はベトナムへ出店いたしました。私たちはグローバル2万店体制ということを標榜してきましたがあと数年で達成します。これは一つの通過点でありますが、皆さんが幹部社員になっている頃はおそらく4万店体制を築いていることでしょう。
 国内の小売業の現状は、少子高齢化、節約志向によるデフレの進行、さらには業界の垣根を越えた激しい競争がおこって厳しい生き残り合戦になっています。しかしながら、ファミリーマートは、国内の基盤をきっちりと固め、海外では先行して事業投資をして行っております。したがって、皆さんが活躍するフィールドはどんどん拡がっています。

 このような状況の中で、新入社員の皆さんが今後どういう心構えで社会人としての日常を歩んで行くのか先輩として少しお話しをしたいと思います。
 皆さんはこれまではご家族や学校の先生方、あるいは友人に見守られて育ち、世間から庇護されてきたわけです。そういう環境下にいますと、世の中は自分を中心にまわっている、まるで「天動説」の世界です。しかしながら、今日からは180度住む世界が変わってきます。すなわち「天動説」の世界から「地動説」の世界に変わってきます。まず自ら周りの人に働きかけて動かなければ物事は進まないということになります。そうでないと結局は指示待ち人間になって、仕事がつまらなくなるものです。結果、個人の成長も止まってしまいます。ですから今後皆さんは、まずは2年間ほどの社会人としての基礎研修、実務研修そして店舗研修などを経て各部署に配属されますが、この間一日も早く知識を吸収して会社になじむこと。そしてその後は、自ら「感じ、気づき、行動する」人間になって欲しいと思います。若いのですから失敗を恐れず、自ら上司や先輩に働きかけてください。自己研鑽と思って何事にもチャレンジできる人間になって欲しいと思います。
 皆さんはすでに“ファミリーマートのこころ”という小冊子をもらったと思います。これはファミリーマートで働き、成長していく上で一つの道しるべ、あるいは灯台となります。仕事は楽しいことばかり続くわけではありません。壁にぶつかってへこたれたり、あるいは悲しくなったり、いろんなことが起こることでしょう。そんな時に、この“ファミリーマートのこころ”を一度紐解いて読んでみてください。平易な言葉でも実に良いことが書いてあります。その中でも私は特にファミマシップの5つの行動指針、これが大好きです。

「お客さまの期待を超えよう」
「仲間を信じ、ともに成長しよう」
「豊かな感性を磨こう」
「挑戦を楽しもう」
「世の中に向かって正直でいよう」

 このファミマシップの日々の実践の場が“ファミリーマートらしさ推進活動”です。この活動は5年前、社内の若手・中堅社員を中心として自主的に立ち上がりました。現在では、加盟店・取引先も含めて全国各地で「らしさワークショップ」などを通じて皆さんがモチベーションを高めてこの活動に参加しております。私は、21世紀に勝ち残る企業は、ボトムアップとトップダウンが瑞々しく流れる企業であると言っております。まさしく“ファミリーマートらしさ推進活動”は、ボトムアップの場であります。したがって、今後皆さんにも、“ファミリーマートらしさ推進活動”に積極的に関わって自分の想い、あるいは疑問、そして提案などどんどん発信していっていただきたいと思います。
 最後に、「元気」「勇気」「夢」この3つの言葉を皆さんに送りたいと思います。これは人から与えられるものではありません。ましてや社長から与えられるものでもありません。どんな時でも自ら元気を奮い立たせて物事に臨めば一年かかってもやれなかったことが一ヶ月でできるようになります。そして、いろんな難題や課題に対しておそれず逃げずに真正面から取り組む勇気を持てば、一ヶ月かかっていたことが一日で解決することがあります。こうした積み重ねが、皆さんのそれぞれの夢につながっていきます。と言っても口でそんな簡単に言うけどそんなにうまくいくはずがないと思う人も中にはいるでしょう。ですが、騙されたと思って試してみてください。夜寝る前、朝歯を磨く前「元気」「勇気」「夢」と、3回唱えてみましょう。そうすれば気持ちがすっきりとしてその気になってきます。本当ですよ。注意事項が一つ。この「元気」「勇気」「夢」を深夜早朝に大声でやりすぎますと近所や家族の人が心配してしまいますから、やる時にはほどほどの声で試してください。

 それでは「元気」「勇気」「夢」皆さんのファミリーマートでの人生が素晴らしいものになるよう祈念いたしまして入社の祝辞といたします。Thank You!

以上

ニュースリリース2010年

ページトップへ