あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年05月26日
社会・環境

ファミリーマートの「社会・環境報告書2009」が
「エコ印刷大賞 優秀賞」を受賞!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)が昨年7月に発行した「社会・環境報告書2009」が、エコ印刷研究会(住所:東京都千代田区/事務局長:奥山淳)の主催する「エコ印刷大賞」において、「第3回エコ印刷大賞 環境報告書・CSRレポート2009 優秀賞」を受賞しましたので、お知らせいたします。

■今年で3回目の開催となる「エコ印刷大賞」。

 「エコ印刷研究会」は、印刷物を企業活動に利用する調達者・購入者の立場で、環境に配慮した責任ある印刷物「エコ印刷」の研究と普及を目的に2006年に発足しました。また、印刷物としての環境配慮のあり方、わかりやすい表示などのさまざまな観点から、優れた環境報告書・CSRレポートを表彰するために、2008年4月に「エコ印刷大賞」を制定し、今年度で第3回目を迎えました。
 このたびは、216件の調査対象の中、ファミリーマートが「環境報告書・CSRレポート2009 優秀賞」を受賞しました。

■環境保護だけではなく、社会的責任についても言及した「社会・環境報告書」。

 「社会・環境報告書」は、1999年(※)からファミリーマートの社会、環境に関する活動を、多くの皆さまに公開することを目的として毎年発行しています。(ファミリーマートのHPにて公開中:http://www.family.co.jp/company/eco/report/index.html)
「社会・環境報告書2009」は、環境報告のみならず、ファミリーマートが担う社会的責任についての記載を充実させた他、昨今消費者の方々の関心が非常に高まっている食品廃棄物のリサイクルの流れにつきましても、わかりやすくまとめております。
(※)2004年に「環境活動報告書」から「社会・環境報告書」に
名称を変更しました。

■ファミリーマートのHPコンテンツ「こどもEXPO」が「環境goo大賞ユーザー大賞」

 ファミリーマートのホームページで公開しております、こども向けスペシャルコンテンツ「こどもEXPO」(http://www.family.co.jp/company/eco/expo/main/)が、2010年3月に「環境goo大賞」(http://www.eco.goo.ne.jp/)において、「平成21年度 ユーザー大賞」を受賞しました。「こどもEXPO」は、2009年11月から、ホームページ上で、ファミリーマートの環境保護活動やCSRを中心とした取り組みを気軽に楽しみながら知っていただくために、開設したスペシャルサイトです。

 また、ファミリーマートではホームページ上のコンテンツとして、2004年から「子ども環境報告書」を、さらにはファミリーマートの環境イメージキャラクター「エコロン」がこどもたちに地球環境保護の大切さを分かりやすく伝えるスペシャルサイト「エコキッズ」などを公開し、次世代を担うこどもたちに対するWebを活用した情報発信も重視して、継続的に取り組んでおります。

 ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』のスローガンのもと、地球環境保全に貢献し、企業の社会的責任を果たして、これからもあらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指し、安全・安心な生活と夢のある社会の実現に向けて、地域・社会に貢献してまいります。
以上

ニュースリリース2010年

ページトップへ