あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年06月18日
商品

「長野県と株式会社ファミリーマートの連携と協力に関する包括協定」締結記念
「信州フェア」開催!!
〜長野県産の食材を使用した全10種類を発売〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、長野県との「連携と協力に関する包括協定」締結を記念した「信州フェア」を、6月18日(金)から実施します。
 このたびの「信州フェア」は、長野県産の食材を使用したオリジナル商品を、6月18日(金)と、6月25日(金)の2回に分け、各5種類ずつ合計10種類を、長野県、山梨県及び関東地区(静岡県の一部を含む)のファミリーマート約3,000店舗(※)で発売いたします。(※)商品によって販売地域が異なります。

■県の管理栄養士と連携して開発した弁当や地産品を使った合計10種類の商品を発売!

 このたび発売する商品は、おむすび、弁当、パン、デザートなど長野県産の食材を使った商品10種類で、野沢菜、信州味噌、ぶなしめじなど長野県で親しみの深い食材を使用しました。いずれの商品も、県職員の皆さまとのミーティングを重ねながら開発いたしました。(※別紙商品詳細ご参照)
 特に、「バランスよく食べよう!幕の内弁当」(税込価格:480円)は、“バランスよく食べよう”との基本コンセプトのもと、県の管理栄養士とともに開発した商品です。同商品は、長野県産のコシヒカリ、エリンギ、鶏肉、信州味噌を使用し、下記のように長野県で示すバランスよい食事の3つの目安をすべてクリアした商品です。

<長野県が示す目安と「バランスよく食べよう!幕の内弁当」との比較>
(1)「主食とおかずのバランス」をとること ・・・目安:主食200g前後、副菜140g前後、主菜50〜80g
→【幕の内弁当】主食:約220g、副菜:約118.5g、主菜:約66g
(2)「エネルギー、脂質、食塩の量」の目安に配慮すること ・・・目安:カロリー700kcal程度、脂質20g程度、食塩4g未満
→【幕の内弁当】約576kcal、脂質:約8.6g、食塩:約3.3g

 なお、バランスよい食事への知識をさらに深めるため、上田保健福祉事務所にて、当社松本営業所に勤務する社員、上田市と松本市の加盟店を中心とした合計23名が、長野県主催する「食事バランスガイド」の講習会を、6月10日(木)に受講いたしました。

■長野県のロゴマークを貼付し、取り組みをPR

 このたび発売する商品には、長野県との取り組みによって開発された商品であることを示すために、長野県のロゴマーク「つらなる つながる 信州」を貼付けました。また、長野県内のファミリーマート店舗においては、ポスターとショーカードを設置することで、このたび発売する商品をアピールしてまいります。

■県外でも発売することで、長野県の魅力をアピール!

 ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。今後も地元に密着した食材を取り入れ、県内外で販売することによって、長野県の食材のおいしさを、他の地域にも情報発信してまいりたいと考えております。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<商品詳細>

★今週の新商品(関東)

ニュースリリース2010年

ページトップへ