あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年06月28日
社会・環境

「災害救助物資の供給等に関する協定」を
ファミリーマートと香川県が締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、2010年6月28日(月)、香川県との間において「災害救助物資の供給等に関する協定」を下記の通り締結いたしましたのでご連絡いたします。

− 記 −

1.協定の名称  「災害救助物資の供給等に関する協定」

2.協定の目的
  この協定は、災害時等において救助物資の調達・供給を円滑に行うことを目的とする。

3.協定の概要(一部/要約)
<要請>
香川県内に災害が発生し、又は発する恐れがあり、物資を調達する必要があると認める時は、株式会社ファミリーマートに対し物資の供給を要請することができるものとする。

<物資の範囲>
香川県が、株式会社ファミリーマートに供給を要請する物資の範囲は、「食料品」「飲料水」「日用品」等で、要請時点で株式会社ファミリーマートが調達又は製造可能な物資とする。

<物資の引渡し・車両の通行>
物資の引渡し場所及び日時は、香川県が状況に応じて指定するものとし、運搬は、原則として株式会社ファミリーマートが行うものとする。また、株式会社ファミリーマートが物資を運搬及び供給する際には、車両を緊急または優先車両として通行できるように支援するものとする。

<物資の代金>
香川県は、物資を引き取った後、株式会社ファミリーマートに対し速やかにその代金を支払うものとする。



株式会社ファミリーマートは、香川県内に76店舗(2010年5月末日現在)、かつ日本全国47都道府県におよそ7,700店舗(※)を展開し、各地に物流センター、工場を擁しているため、その物資調達及び物流機能を活用することで、有事の際に香川県民の皆さまの安全・安心の確保に努めてまいります。(※)エリアフランチャイズ含む

ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。


以上

★ファミリーマートの社会貢献活動

ニュースリリース2010年

ページトップへ