あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年07月26日
社会・環境

コンビニエンスストア業界で初めて!
ファミリーマート店舗で中古書の回収を実施
〜回収された本の代金を「ファミマde寄付」として団体に寄付します〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、コンビニエンスストア業界では初めて、お客さまが不要になった本をファミリーマート店舗にて回収し、その買取代金を地域に密着した団体に寄付する「ファミマde寄付」を、8月1日(日)から8月31日(火)まで、山梨県のファミリーマート全店舗(64店、2010年6月末現在)で実施したします。
 なお、このたびは山梨県に本拠地を置き、地域に根ざしたサッカークラブチームを目指す「ヴァンフォーレ甲府」(本拠地:山梨県甲府市)に寄付いたします。

■山梨県内のファミリーマート全店舗で回収を受付けます!

 「ファミマde寄付」は、以下の手順によりお客さまがご持参いただいた書籍を、中古書取り扱い業者への買取を経て、その買取代金を当社から各種団体に寄付する取り組みです。ファミリーマート各店舗では、レジカウンター付近にご案内チラシを設置するとともに、入口付近にはポスターも掲出しお客さまにお知らせいたします。なお、寄付したお金は、その団体の活動費用や必要な備品の購入費用等にご活用いただきます。

【ファミマde寄付 概要】
 (1)お客さまが不要になった本(※1)をファミリーマート店舗に持参
 (2)お客さまが参加申込書に必要事項(※2)を記入し、本と一緒に店舗スタッフに手渡
 (3)ファミリーマートが各店舗から書籍を回収し、中古書取り扱い業者に買取を依頼
 (4)ファミリーマートが受け取った本の代金を、お客さまに代わって各種団体に寄付
※1 回収を受付ける本は、雑誌、週刊誌を除くすべての書籍です。
※2 未成年のお客さまが申し込みをされる際は、保護者の同意が必要です。

 このたびの取り組みは、ファミリーマートの持つ店舗ネットワークを活用し、お客さまが気軽に地域支援活動に参加できるお手伝いをしたい、との考えのもと実施するものです。このたびの結果を踏まえ、今後は展開地域や寄付先を拡大していくことも検討しています。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、生活に密着した社会インフラとして、お客さまとの家族のようなお付き合いを通じ、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

★ファミリーマートのCSR活動

ニュースリリース2010年

ページトップへ