あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年09月14日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品第1弾
〜club willbeとの共同開発商品3種類を発売〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、消費の中心となりつつある50歳以上の中高年=“おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)新商品第1弾として、「包みごはんとつくね弁当」(税込460円)、「鹿児島県産黒豚ロースとんかつ弁当」(税込550円)(※)、「大人のなめらか豆腐」(税込158円)の3種類を、全国のファミリーマート店舗約7,400店(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)にて、2010年9月21日(火)から発売いたします。
(※)「鹿児島県産黒豚ロースとんかつ弁当」は、東京都23区(約850店舗)限定となります。

■クラブ・ウイルビーの一般会員の皆さまとモノづくりワークショップを実施

 このたび発売する商品は、ファミリーマートと50歳以上の“おとな世代”に向けたアクティブなライフスタイルを提案し、フォーラムやイベントなど様々な展開を行う「club willbe」(以下、クラブ・ウイルビー)が協力し発足した「おとなコンビニ研究所」発の商品です。
 これらの商品の発売にあたり、インターネットにて応募いただいたクラブ・ウイルビーの一般会員の有志8名と、ファミリーマート商品担当や店舗オペレーション担当など約20名との“モノづくりワークショップ”を2010年4月から4回実施し、“おとな”に満足いただける商品のコンセプトはどのようなものかを、研究所発足に先立ち議論を重ねてまいりました。
 その結果、「上質感」、「こだわり」、「安心感(ちゃんとしている感)」の3つのキーワードを導き出し、これを具体的な商品開発に落とし込むために以下の4項目を基準として定めました。

 このたびは、弁当、惣菜の分野で商品を開発いたしましたが、今後は、パスタ、デザート、飲料など幅広い分野で商品開発を行い、2011年1月までに10種類の商品の発売を予定しております。(詳細下記参考資料)

■おすすめポイントはひとめでわかりやすく!

 なお、各商品にはおすすめポイントを記載した専用のショーカードを売場に設置し、このたびの取り組みによって開発された商品であることをお客さまにお伝えいたします。
それぞれの商品における“商品開発のこだわりポイント”については、下記をご覧ください。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

【参考資料】

ニュースリリース2010年

ページトップへ