あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年09月22日
社会・環境

東京都・グリーン購入ネットワーク
2010年「買うからはじめるエコキャンペーン」に参加!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、東京都とグリーン購入ネットワーク(住所:東京都中央区、以下GPN)が実施する“〜地球のためにえらんでほしい〜「買うからはじめるエコキャンペーン」”に、2010年10月5日(火)から25日(月)の間、東京都内のファミリーマートの直営店舗66店で参加することとなりました。

■販促物で環境配慮商品を訴求し、お客さまへ購入を呼びかけます!

 東京都では、環境に配慮した消費行動を促すため、GPNと協働して製造事業者、小売事業者、業界団体、NPO等からなる「食品・衣服購入ガイドライン普及促進協議会」を設置し、GPNが策定した食品・衣服のグリーン購入ガイドライン(※2)の普及を推進しています。
(※2)グリーン購入ガイドラインとは・・・
購入する際に環境面で考慮すべき重要な観点を製品ごとにリストアップしたもの

 ファミリーマートでは、2009年6月から、お弁当、おむすび、寿司といった米飯商品約50種類に「無洗米」を使用しており、とぎ汁を大幅に削減することで環境に配慮しています。そのためこのたびは、米飯商品の売場に、環境配慮ポイントを記載したショーカードを掲示、またのぼり旗を店頭に設置し、広くお客さまにアピールしてまいります。
 
 

 なお、上記期間中、GPNはお客さまの意識調査の実施を予定しており、ファミリーマートでは、ショーカード設置期間と非表示期間との比較や、対象商品間の比較など売上動向の変化の検証に協力いたします。

ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。

以上

【参考資料】

<実験店舗>
東京都内ファミリーマート66店舗

<対象商品>
おむすび、弁当、寿司など約50種類

<調査内容>
・商品購入のお客さまに対する意識調査
・販売動向調査
・キャンペーン効果測定と表示の仕組み検討

<グリーン購入ネットワークとは>
・グリーン購入の取り組みを促進する環境団体で、商品選択のポイントを分野ごとにまとめ、商品のエコ情報をホームページ(http://www.gpn.jp/)で紹介などをしている。
・1996年設立。約3,000団体(企業、行政、民間団体)の全国組織で、東京都を含む47都道府県はすべて会員となっている。

ニュースリリース2010年

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