あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年10月08日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品第2弾
〜club willbeとの共同開発商品7種類を発売〜

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、消費の中心となりつつある50歳以上の中高年=“おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)新商品第2弾として7種類を、全国のファミリーマート店舗約8,000店(※)にて、2010年10月12日(火)から発売いたします。
※商品によって発売地区が異なります。詳細は別紙を参照ください。

■「パスタ」「デザート」など商品のカテゴリーを合計9つに拡大!

このたび発売する商品は、イタリアパスタブランド“ディ・チェコ”のパスタを使用した「パンチェッタと5種のきのこのクリームソース」(税込450円)や、国産ゆずと豆腐を使ったデザート「お豆腐レアチーズ(国産ゆずソース使用)」(税込190円)など、合計7種類です。特に「パンチェッタと5種のきのこのクリームソース」は、実際に開発に携わった“おとな”メンバーから出た「より上質な素材を使ってほしい」や「調理の工程を工夫し素材の美味しさを引き立てほしい」などの意見を取り入れ、食材の選定や調理方法、カットの大きさまでこだわり、試行錯誤を重ね商品化したパスタです。(詳細は下記参照)
第1弾では、お弁当と惣菜の2カテゴリーで商品を発売しましたが、このたびは「パスタ」「サラダ」「サンドイッチ」「焼き菓子」「デザート」「飲料」までにその枠を広げ、 “おとな”にご満足いただける「上質感」、「こだわり」、「安心感(ちゃんとしている感)」の三拍子揃った商品づくりをしてまいります。

■クラブ・ウイルビーの一般会員の皆さまとモノづくりワークショップを実施

このたび発売する商品は、ファミリーマートと50歳以上の“おとな世代”に向けたアクティブなライフスタイルを提案し、フォーラムやイベントなど様々な展開を行う「club willbe」(以下、クラブ・ウイルビー)が協力し発足した「おとなコンビニ研究所」発の商品です。おとなコンビニ研究所発の新商品は、いずれも下記の4項目の基準を満たす商品で、クラブ・ウイルビーの一般会員の有志とファミリーマート商品担当や店舗オペレーション担当などが、“モノづくりワークショップ”を開催し発売にいたりました。

1)彩り・知覚品質・・・見た目にも美味しそう
2)厳選素材・・・素材選びにも、こだわりがある
3)ひと手間・技・・・料理技術、製法、手間ひまかけた創作性
4)からだ・環境への気配り/工夫・・・栄養バランス・環境に対しさりげない優しさ、工夫

ファミリーマートは 「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。 
以上

<商品詳細>

【商品名】ディ・チェコ パンチェッタと5種のきのこのクリームソース
【価格】450円(税込)
【内容】イタリアパスタブランドで認知度の高い「ディ・チェコ」のスパゲティを使用。ブロッコリー、イタリア産ダイストマトを使用し彩りを添えました。ポルチーニ茸をオーブンで焼いて余分な水分をとばし、ポルチーニの香りと味を引き立てました。またクリームソースにもポルチー二茸を細かく刻んだものを配合して風味を出しました。使用したきのこはポルチーニ茸、エリンギ、ひらたけ、ぶなしめじ、マッシュルームの5種類です。
商品開発のこだわりポイント
1)彩り・知覚品質  2)厳選素材 3)ひと手間・技

【商品名】九条ねぎとちりめんの和サラダ
【価格】250円(税込)
【内容】大根と水菜に小口切りの九条ねぎと、ちりめんじゃこをトッピングし、彩りよいパプリカを添えました。隠し味に「焦がしにんにく油」を加えたオリジナル和風ドレッシングでさっぱりとお召し上がりいただけます。
商品開発のこだわりポイント
1)彩り・知覚品質  2)厳選素材

【商品名】ローストビーフ&ベジタブルサンド
【価格】420円(税込)
【内容】ローストビーフサンドと野菜サンドを合わせたライ麦パンを使ったサンドイッチです。ローストビーフサンドには、肉の美味しさを引き立てる醤油マヨと荒く刻んだ玉葱を合わせました。野菜サンドには、甘みと酸味のバランスの“桃太郎トマト”と、グリーンリーフ、たまごサラダをサンドしました。
※首都圏限定
商品開発のこだわりポイント
1)彩り・知覚品質  2)厳選素材 3)ひと手間・技 4)からだ・環境への気配り/工夫

【商品名】半熟風カステラ
【価格】125円(税込)
【内容】卵黄をたっぷり使用した半熟風ケーキで、下生地にはオレンジはちみつを使用し、若干の甘みを加えることで、まろやかな味に仕上げました。半熟風に仕立てましたので、生地の重みで中央部分がくぼんでいる点が特徴です。
※北海道、沖縄県を除く
商品開発のこだわりポイント
1)彩り・知覚品質  2)厳選素材 3)ひと手間・技  

【商品名】ショコラフルーツパウンド
【価格】125円(税込)
【内容】カカオ60%のビターチョコ(バリーカレボー社:スイス)を使用することで風味豊かな濃厚な味わいに仕上げました。チョコ味と相性の良いクランベリーとオレンジピールを使用。焼き上げた直後に、洋酒を振り掛ける一手間を加えることで、しっとりとした食感に仕上げました。
商品開発のこだわりポイント
1)彩り・知覚品質  3)ひと手間・技 4)からだ・環境への気配り/工夫

【商品名】お豆腐レアチーズ(国産ゆずソース)
【価格】190円(税込)
【内容】濃厚な豆乳を使い、にがりを加えたお豆腐レアチーズを、薫り高い国産ゆずを使ったゼリーを組み合わせました。さらにゆずソースで模様付けをし、鮮やかにしたてました。
商品開発のこだわりポイント
1)彩り・知覚品質  2)厳選素材 3)ひと手間・技  4)からだ・環境への気配り/工夫

【商品名】ブルーマウンテンブレンドコーヒー
【価格】210円(税込)
【内容】ブルーマウンテンコーヒー豆を使用することで、豊かな風味とやさしい味わいのブレンドコーヒーに仕立てました。コーヒー豆を2段階に分けて磨き上げる製法(ダブルポリッシュ製法)を採用し、雑味のないコーヒー豆の味わいが活きたクリアな味にしたてました。
商品開発のこだわりポイント
1)彩り・知覚品質  2)厳選素材 3)ひと手間・技

★おとなコンビニ研究所

ニュースリリース2010年

ページトップへ