あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年10月28日
商品

【東北地区限定】
ファミリーマートは「地産で地食へ」をめざしています!
東北地方の食材を使ったお弁当、つけ麺、グラタンを発売!!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、全国を7地区に分けて「地産で地食へ」を統一コンセプトにした商品を、11月2日(火)から展開します。(発売時期は地区によって異なります)

なお、東北地区及び新潟県の約630店舗においては、同日から、福島県銘柄牛“福島牛”を使用した「牛すき幕の内弁当」(税込498円)、東北産の小麦粉とねぎ、東北産大豆を原料とした丸大豆醤油をスープに使用した「みちのくつけ麺(あつもり)」(税込398円)、蔵王牛乳と東北産のトマトを使用した「トマトと焼きチーズのグラタン」(税込398円)の3種類を発売いたします。

■“地産で地食へ”を統一コンセプトに商品を発売!
ファミリーマートでは、全国を7つに分けて、それぞれの地区ごとに“見てわかる”・“食べて美味しい”商品を発売いたします。
地域で厳選された食材を使用し、地域にあった調理方法や味付けで仕立てるだけではなく、見た目の美味しさや食べ方にまでこだわりました。地域ごとのトレンドやニーズに合わせた商品ですので、年代問わず、各地域のあらゆる層のお客さまにお召し上がりいただきたいと思います。

■TVCMなどを通じて、積極的に地産地消を推進!
ファミリーマートは、地域特性にあわせた地産食材を活用したオリジナル商品の提案を行うことで、お客さまの食の安心安全、地域経済の活性化などを目指してまいります。
また、お客さまと生産者が“地産で地食へ”の取組みに関与することで、地域社会にとって相乗効果を創造するサイクルの推進をしてまいります。

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております 
このたび発売する商品は、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」商品とし開発いたしました。今後も、それぞれのマーケティング軸を組み合わせたあらゆるお客さまのニーズに合った、地区のお客さまに喜んでいただけるような商品づくりを目指してまいります。

ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<商品詳細>

【商品名】牛すき幕の内弁当
【価格】498円(税込)
【特徴】福島県銘柄牛“福島牛”と宮城県産米“ひとめぼれ”を使用。駅弁などで人気のある牛めしを、幕の内弁当風に仕立てました。牛すき煮、煮物は、地区の嗜好性に合わせてダシ感と醤油感を強めにし、旨味が感じられる仕立てにしました。ご飯は、三陸産わかめ、青森ホタテ貝ひもなどをトッピングし、彩りと味の変化が楽しめる仕立てにしました。

【商品名】みちのくつけ麺(あつもり)
【価格】398円(税込)
【特徴】東北産の小麦粉“ゆきちから”(麺)とねぎ、東北産の大豆を原料とした丸大豆醤油をスープに使用。季節への対応として、麺とスープを一緒にレンジアップすることで、熱々で食べることができる仕立てにしています。

【商品名】トマトと焼きチーズのグラタン
【価格】398円(税込)
【特徴】蔵王牛乳(ホワイトソース)と東北産のトマトを使用。低温殺菌により、牛乳本来の旨みが多い蔵王牛乳を使用したホワイトソースのグラタンです。

ニュースリリース2010年

ページトップへ