あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年10月28日
商品

【北陸地区限定】
「地産で地食へ」
北陸地方の食材を使ったお弁当、パスタを発売!!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、全国を7地区に分けて「地産で地食へ」を統一コンセプトにした商品を、11月2日(火)から展開します。(発売時期は地区によって異なります)

なお、北陸地区(石川県・福井県・富山県)約240店舗においては、同日から、石川県産豚肉を使用した「北陸おばんざい弁当」(税込:498円)、七尾漁港で水揚げしたいかなどを使用した「石川県産甘海老とイカのトマトソースパスタ」(税込:450円)の2種類を発売いたします。(詳細は別紙参照)

■“地産で地食へ”を統一コンセプトに商品を発売!

ファミリーマートでは、全国を7つに分けて、それぞれの地区ごとに“見てわかる”・“食べて美味しい”商品を発売いたします。
地域で厳選された食材を使用し、地域にあった調理方法や味付けで仕立てるだけではなく、見た目の美味しさや食べ方にまでこだわりました。地域ごとのトレンドやニーズに合わせた商品ですので、年代問わず、各地域のあらゆる層のお客さまにお召し上がりいただきたいと思います。

■TVCMなどを通じて、積極的に地産地消を推進!

ファミリーマートは、地域特性にあわせた地産食材を活用したオリジナル商品の提案を行うことで、お客さまの食の安心安全、地域経済の活性化などを目指してまいります。
また、お客さまと生産者が“地産で地食へ”の取組みに関与することで、地域社会にとって相乗効果を創造するサイクルの推進をしてまいります。

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております 

このたび発売する商品は、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」商品として開発いたしました。今後も、それぞれのマーケティング軸を組み合わせたあらゆるお客さまのニーズに合った、地区のお客さまに喜んでいただけるような商品づくりを目指してまいります。

ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<商品詳細>

【商品名】北陸おばんざい弁当 【価 格】498円(税込) 【内 容】福井梅をのせた石川県産コシヒカリのご飯と黒米入りのご飯の2種類のご飯に、石川県産豚肉の生姜焼きと肉じゃが、富山県産豚肉原料のソーセージ、蓮根、チーズの挟み焼、富山県産豚肉のソースカツを詰合せました。

【商品名】石川産甘海老とイカのトマトソースパスタ 【価 格】450円(税込) 【内 容】地元で水揚げされた鮮度の良い魚介類とトマトソースを組合わせたシンプルな仕立てにしました。甘海老とするめいかをたっぷりと上乗せした北陸地区ならではの商品です。

ニュースリリース2010年

ページトップへ