あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年11月17日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品第3弾
〜club willbeと共同開発したおむすびを発売〜

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、消費の中心となりつつある50歳以上の中高年=“おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所 」(所長:残間里江子)新商品第3弾として「金芽米 鹿児島県産黒豚の豚角煮おむすび」(税込178円)を、全国のファミリーマート店舗約8,000店にて、2010年11月23日(火)から120万個の数量限定で発売いたします。(北海道を除く)

■シリーズ初となるおとなコンビニ研究所のおむすびは、豚角煮のおむすび!

このたび発売する商品は、おとなコンビニ研究所新商品で初となるおむすびです。 同商品は、おとなコンビニ研究所商品の4つの開発基準である、「(1)彩り・知覚品質」、「(2)厳選素材」、「(3)ひと手間・技、(4)からだ・環境への気配り/工夫」をすべて満たした商品です。
同商品は、“鹿児島県産黒豚”のバラ肉をブロック状にカットし、しょうゆと本みりんをブレンドした甘めの特製ダレで煮込み、さらに一旦冷ましてから再度煮込む“2段仕込み”をすることで、肉の芯までタレをしみこませた豚角煮のおむすびです。豚角煮には欠かせない“からし”も豚肉にあわせ、本格的な味わいに仕上げました。なお、ごはんには、本年収穫された金芽米(コシヒカリ1等米)を使用し、白米の約10倍の食物繊維を含んでいる“もち麦”をブレンドしました。
 何気ないおむすびでも、まるで定食を食べているかのような完成度の高いものを開発したい、との“おとな”の想いが詰まったおむすびです。

【商品名】金芽米 鹿児島県産黒豚の豚角煮おむすび
【価格】178円(税込) 
※北海道を除く

ファミリーマートは 「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。 
以上

※<おとなコンビニ研究所とは>

ファミリーマートの「おとなコンビニ研究所」は、単なる中高年向けの商品やサービスを開発するだけではなく、研究所を通じて、「こころの豊かさ」を提案し、あたらしい「おとな」のライフスタイル・文化の創造を目指し、2010年9月に発足いたしました。
当研究所では、“おとな” 向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が楽しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークのシステム構築など、ファミリーマートのインフラを活用した豊かな“おとな” の生活を実現するための研究を実施してまいります。また、研究所での研究結果を実際のファミリーマートで具現化することで、“おとな”の皆さまに、これからのコンビ二のあるべき姿を提案してまいります。

★おとなコンビニ研究所

ニュースリリース2010年

ページトップへ