あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年11月24日
商品

世界発!?
みんなのツイートから生まれた
twitterおむすびがついに発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、コンビニエンスストア業界初の試みとして、公式twitterアカウント「ファミマなう」(http://www.family.co.jp/fun/famima_now/)上で寄せられたアイデアを反映したおむすび3種類を、2010年11月30日(火)から全国のファミリーマート約8,000店で発売いたします。
2010年9月7日(火)から9月20日(月)まで、twitter上で「食べたいおむすび??」のアイデアを募り、総数3,500件を超える大変斬新なアイデア(「あんこを入れたおはぎ風」や、「餃子を具にする」・・・など)をお寄せいただきました。その中から20案をチョイスし、同サイト上での人気投票を経て、このたび上位3種類の「おむすび」を発売することとなりました。(※一部地域を除く、発売までの道のりは下記をご参照ください)

■発売商品のご紹介

※「ベーコンチーズおかか焼おむすび」(税込138円)は、北海道での発売はございません。

■最終発表を受けてお寄せいただいたコメント。

最終発表を受けて、たくさんのお声をいただきました!本当にありがとうございました。

・私がツイートしたおむすびが商品化されるなんて信じられません。超うれしいです。発売されたら即買います。楽しみに待ってます!
・残念!ひつまぶしおにぎり商品化ならず〜
・すき焼き食べて見たい
・うわーぜんぶおいしそ!
・お、オイラ一押しのベーコンとチーズの焼きおにぎりが当然の商品化
・キタ!あたしの投票した明太子チーズと大葉が商品化!絶対食べるー
など

ファミリーマートでは、今後はおむすびだけに留まらず、twitterなどを通じてお客さまとともに開発するプロジェクトを計画しています。今後の動きにご期待ください!

■コンビニエンスストア業界で初めてtwitterを開設

「ファミマなう」は、コンビニエンスストア業界ではで初めて、2009年12月に開設され、現在では約2万5千人の方にフォローされているファミリーマートの公式アカウントです。お客さまとの新たなコミュニケーション手段の創造を目的に、「ファミマなう」では、ファミリーマートの不動の人気商品「ファミチキ」をイメージしたキャラクター「ファミ吉ちゃん」が、ファミリーマートのおすすめ商品やキャンペーン情報をつぶやいたり、フォロワーの皆さまから叱咤激励をいただいたりと、日々多方向のコミュニケーションさせていただいています。

ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

★発売までの道のり
〜あっと言う間の3ヶ月!!3500件を超えるアイデアから決定!!〜


9/ 7(火)〜 9/20(月):twitter上でアイデア募集
 3500件を超えるアイデアがお客さまから寄せられました  

9/21(火)〜9/23(木):一次審査
 ファミリーマート担当者による一次審査を実施、
 人気投票を行う20案を決定!
 【一次審査を通過したアイデア】(一部)
 ・味噌バター
 ・餃子
 ・豆腐の味噌汁
 ・天かす 
 ・あんこ など

9/24(金)〜10/7(木):一次審査を通過した20案をファミリーマートホームページで公開
 5,000件を超える人気投票により最終選考に進む10案を決定!
 ・ベーコンチーズの焼おむすび
 ・めんつゆごはん+天かす
 ・ファミチキ
 ・あんこの入ったおはぎ風
 ・ひつまぶし風            
 ・タコライス風
 ・味噌とバターの焼おむすび風
 ・明太チーズと大葉
 ・すきやき
 ・明太じゃこ(わさび醤油)
     
10/ 8(金)〜10/13(水):最終選考に進んだ10案をファミリーマートホームページで公開
 ファミリーマート担当者によるおむすびの試作が繰り返されました!

10/19(火):最終結果発表
 発売する3種類のおむすびを決定!
 ・明太チーズと青じそごはんおむすび(税込128円)
 ・味付け海苔 牛すきやき たまごかけごはん風おむすび(税込128円)
 ・ベーコンチーズおかか焼きおむすび(税込138円) 

11/30(火):全国のファミリーマート店舗でtwitterおむすびを発売

ニュースリリース2010年

ページトップへ