あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年02月24日
商品

【中部地区限定】
“富士つけナポリタン大志館”監修
生パスタを使った「つけナポリタン」を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、“富士つけナポリタン大志館”(所在地:静岡県富士市)監修のもと開発した静岡県富士市のご当地メニュー 「つけナポリタン」(税込430円)を、2011年3月1日(火)から、中部地区(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県西部)のファミリーマート店舗約700店で発売いたします。

■ “富士つけナポリタン大志館”監修のもと開発!

このたび発売する「つけナポリタン」は、静岡県富士市のご当地メニューとして話題を集めている、つけ麺風のスパゲティ“つけナポリタン”をもとに開発したファミリーマートオリジナル商品です。開発にあたり、“つけナポリタン”の普及に取り組む “富士つけナポリタン大志館”に、スープの味付や麺の食感、具材の盛り付けなどについてアドバイスをいただきました。

■生パスタを使用したファミリーマートオリジナルの「つけナポリタン」

同商品は、イタリア産トマトをベースとしたトマトスープとチキンスープを合わせたやや酸味の効いたWスープのつけスープに、デュラムセモリナ、中力粉に全卵粉を加えたファミリーマートオリジナル配合で作ったつけナポリタン専用の生パスタを合わせた商品です。

つけスープには、マッシュルーム、とろけるチーズ、蒸し鶏、ほうれん草の4種類の具材を入れるとともに、生パスタの上には桜海老、ゆでたまごをトッピングし、具沢山で食べ応えのある仕立にいたしました。(商品詳細のこだわりポイントは下記参照)

なお、つけナポリタンのイメージキャラクターである“ナポリン”と“つけナポリタン”携帯サイトのQRコードをデザインした商品ラベルを使用し、“つけナポリタン”をお客さまにアピールしてまいります。

【商品ラベル】

【商品のこだわりポイント】

<スープへのこだわり>
・イタリア産トマトをベースとしたトマトスープに、チキンスープをあわせ、海老オイル、生姜、ビーフコンソメを加え味に深みとコクをプラス!
・マッシュルーム、とろけるチーズ、蒸し鶏、ほうれん草の4種類の具材が入った具たくさんスープに!
<パスタへのこだわり>
・中力粉、デュラムセモリナ、全卵粉を加えたつけナポリタン専用の生パスタを使用。茹で上げた生パスタを、バジルを炒める事で香草の風味をアップ!
<盛り付けのこだわり>
・パスタの上には桜海老と、ゆで玉子をトッピングして食べ応えのある仕立てに!

■ ファミリーマートはリージョナルマーケティングを積極的に推進してまいります

ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。
2009年12月には、静岡県との間において、地域の安全・安心の確保、県政情報や観光・県産品の情報発信、地産地消の推進に関することなど、「地域活性化に関する包括連携協定」を、締結しております。今後もご当地メニューや地域県産品の食材を使った商品を県内外で販売することで、静岡県の経済の発展に貢献してまいりたいと思います。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

★今週の新商品

ニュースリリース2011年

ページトップへ