あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年05月10日
社会・環境

「日常支援」「非日常支援」で子どもたちの学びと遊びを支える
コンソーシアム 「プロジェクト結(ゆい)」に賛同いたします

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、東日本大震災で被災した子どもたちの学びと遊びを、中・長期にわたり官民連携で支援することを目的として2011年5月9日に設立されたコンソーシアム「プロジェクト結(ゆい)」に賛同し、協力してまいります。

■「プロジェクト結」とは

「プロジェクト結」は、被災地等の子どもの学びと遊びの機会の確保に焦点を当て、それを文字通り日本のみんな(個人・NPO・企業・行政等)で支える活動です。少なくとも 3年間という息の長い取組を通じて、被災地のコミュニティの復興と、子どもの学びと遊びの機会の確保を支援することを目指します。

■「プロジェクト結」の主な活動内容

1.日常支援・・・放課後支援「みんなの場づくり」等
子どもたちの「日常生活の支援」として、学習・遊びの知恵や、道具・教材・機材を、派遣ボランティアを通して提供することで教育・遊びの場の回復を支援していきます。個人・学生・企業等のボランティアは、事前に「結」による研修を受けたうえで被災地等に赴き、学校の放課後の時間を使って、公民館等の「みんなの場」で子どもたちの学びや遊びを支援します。石巻市を中心に活動をはじめ、女川町、南三陸町、気仙沼市へと活動を広げていきます。

2.非日常支援・・・地域イベント開催等
被災した子どもたち、地域の方々を元気づける「非日常的なイベント・支写真援活動の実行」として、復興フェーズや要望に合わせて、エンターテインメントショー等の地域イベントの企画・実施を支援していきます。プロジェクト結の事務局が、現地の要望を汲んで NPOや派遣ボランティアと企画・準備を行い、イベントのパッケージを提供します。

【プロジェクト結に関するお問い合わせ先】
プロジェクト結 事務局(担当:荻原・福岡・上木原)

Email:info@project-yui.org/TEL:090-2448-8995

URL:http://project-yui.org

■ファミリーマートは「プロジェクト結」の活動に賛同し、協力してまいります

ファミリーマートでは、これまでも「ありがとうの手紙コンテスト」の実施や、小学校バレーボール大会への協賛など、子供たちの育成に関する取り組みを継続的に実施しております。
そのため、ファミリーマートは子供たちのケアを行う「プロジェクト結」の活動方針に賛同し、上記のような日常支援や非日常支援などの場面で、ファミリーマート店舗を提供するなど様々な形で協力することといたしました。今後、「プロジェクト結」への具体的な協力事項が決定いたしましたら随時お知らせいたします。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。 

以上

ニュースリリース2011年

ページトップへ