あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年05月27日
商品

【北陸地方限定】
北陸の郷土料理を手軽にファミリーマートで
「焼さば炊き込みご飯幕の内弁当」発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、北陸地方で親しまれている“焼さば”を使ったファミリーマートオリジナル弁当「焼さば炊き込みご飯幕の内弁当」(税込:550円)、を2011年5月31日(火)から、石川県・福井県・富山県のファミリーマート店舗約230店で発売いたします。

■石川県西海漁港で水揚げされたさばを使用した“焼さば炊き込みご飯”です

このたび発売する「焼さば炊き込みご飯幕の内弁当」には、定置網漁で水揚げされた石川県西海漁港のさばを使用しました。
過熱蒸気製法(※)でふっくらと焼き上げてから手ほぐしした焼さばを、もち米とうるち米(北陸産ゆめみずほ)をブレンドしたもちもちとした食感が特徴のごはんと、醤油、料理酒、針生姜、昆布つゆ、鰹だしなどと一緒に炊き込みました。特殊な包み紙を使用した“包み仕立て”にしたことで、レンジアップした際にさらに焼さばの香りが引き立ちます。
また、おかずとしても同じ海漁港で水揚げされた厚みのあるさばの塩焼きを付け合せており、さばの美味しさを存分に味わって頂けるお弁当になっています。
この機会に是非地域の味をお試しいただきたいと思います。

(※)過熱蒸気製法とは、水を沸騰させてできた水蒸気を、更に高温に加熱させて超微粒子の「過熱水蒸気」を作り出し、この過熱水蒸気の熱エネルギーを利用して食材を加熱させる仕組みを取り入れた調理方法です。この製法は、過熱水蒸気を利用して「水で焼き上げる」調理を致しますので、食材の仕上がりが従来の熱風による焼成(ジェットオーブン)による調理工程時よりも水分が損なわれにくく、“ふんわり、ジューシー”に仕上げることが可能になります。

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております

このたび発売する商品は、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」商品とし開発いたしました。今後も、それぞれのマーケティング軸を組み合わせたあらゆるお客さまのニーズに合った商品を開発してまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
▼今週の新商品

ニュースリリース2011年

ページトップへ