あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年06月24日
商品

【東北地方限定】
石巻市河北地区の“河北茶”を使った「茶そば」を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、宮城県石巻市河北地区で栽培された“河北茶”を使った「茶そば(宮城県石巻市河北産の茶葉を使用)」(税込340円)を、2011年6月28日(火)から、東北地方及び新潟県のファミリーマート店舗約600店で販売いたします。

■歴史ある河北茶を使用した茶そばを発売!

“河北茶“とは、宮城県石巻市河北地区で栽培され、古くは伊達藩の献上茶としての歴史を有するお茶です。
このたび発売する商品は、宮城県石巻市河北地区で栽培されたお茶を粉末にしてそばに練りこみ、鮮やかな緑色とほのかなお茶の香りをお楽しみいただける点が特徴です。茶そばは、食べやすいように6つに小分けし、かつおダシをきかせた甘めのつゆをつけて、お召し上がりいただきます。(刻み海苔、わさびを別添)
なお、パッケージには産地を示した地図をプリントし、宮城県石巻市河北地区のお茶を使用した商品である旨をアピールしております。

■ファミリーマートと宮城県は包括協定を締結しています

ファミリーマートは、宮城県との間において、地産地消の推進や県産オリジナル商品の開発・販売、観光の振興、地域防災への協力、環境保全に関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働して実施するための「地域活性化包括連携協定」を、2010年4月に締結しております。今後も様々な地域で宮城県産の商品を販売することで、その魅力を発信してまいります。

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを推進し、地域振興に貢献いたします

ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性、また、地域で人気のお店とのコラボレーション等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。
ファミリーマートでは、各地の食材を積極的に商品開発に取り入れることを、“東北復興支援策”の1つとして位置づけ、地域振興の一助を果たしてまいりたいと考えております。今後も、東北地方での地産地消商品や、有名店舗・商品とのコラボなど、東北地方ならではの商品を続々と展開してまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

ニュースリリース2011年

ページトップへ