あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年06月28日
社会・環境

全国の小学生を対象とした
「ありがとうの手紙コンテスト2011」
7月16日(土)から募集開始!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、小学生を対象にした“「ありがとうの手紙コンテスト2011」〜ありがとうって伝えたい人は誰ですか。〜”を実施いたします。今年で3年目となるこのコンテストは、7月16日(土)から9月30日(金)の期間、全国の小学校を通じた学校応募、または個人応募により、「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えたい人に書いた“手紙”を募集いたします。

■こころの豊かさ、日本語の豊かさの育成に貢献します。

ファミリーマートは、「気軽にこころの豊かさ」を基本理念として掲げており、地域社会をも「ファミリー(家族)」としてとらえ、地域社会のこどもたちを応援する活動に取り組んでおります。
「ありがとうの手紙コンテスト」は、継続的な取り組みとして、小学生を対象とした未来を担うこどもたちを応援する企画であり、1年目は合計2,228件、2年目は合計4,080件の応募を頂きました。
このコンテストは、“ありがとうの手紙”を書くことで、こどもたちの身近な人への感謝の気持ちや“こころの豊かさ”を育むことを目的としています。また、気持ちを文字に表現することで、文字や言葉の力の持つ意味を考え“日本語の豊かさ”を学んでいただきます。ファミリーマートは、この活動を通じて、地域が絆を強くし、未来を担うこどもたちが明るく、健やかに育つことを応援していきます。

■今年も審査員長は池上彰氏です!

応募作品の審査は、フリージャーナリストの池上彰氏などの審査員によって地区別に実施され、一次審査、二次審査、最終審査と3段階で行い、各地区の最優秀作品賞、審査員奨励賞、学校賞を選出いたします。審査結果は11月に、ファミリーマートホームページにて発表する予定です。
さらに今回は、多くのこどもたちに参加していただけるように、オリジナルクリアファイルと「ボクのおやつ引換券」を、応募いただいた全員にプレゼントします。

■ファミリーマートは文部科学省がオブザーバーとして協力する「プロジェクト結(ゆい)」に賛同企業として参加しています

「プロジェクト結(ゆい)」は、東日本大震災に見舞われたこどもたちの学びと遊びを、中・長期にわたり官民連携で支援しています。個人・NPO・企業・行政など様々な立場の方々がこの活動に賛同し、参加しています。
ファミリーマートでは、「復興に向けた取り組み」として、小学生を対象に、ありがとうの手紙コンテストを基にした出張講座「ありがとうの気持ちを伝えよう」をはじめとする活動を実施してまいります。

また、ファミリーマートは今回のコンテスト実施の他にも、まちの安全・安心な生活拠点としての“セーフティステーション”の取り組みや、ベルマーク運動への参加、全日本バレーボール小学生大会への協賛など、こどもたちを応援する活動を積極的に行っております。
ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<コンテスト概要>

■応募資格:全国の小学生 1年生〜6年生             
■実施期間:2011年7月16日(土)〜9月30日(金)当日必着  
■応募方法:作品はA4サイズ1枚程度、たてがき、よこがき、色、デザインなど体裁は自由。
      手紙に絵を描いたり、シールを貼って装飾したりしても可。
      エントリーシートに必要事項を記入の上、作品と一緒に郵送いただきます。
      ※ファミリーマートホームページ(http://www.family.co.jp)よりエントリーシートの
       ダウンロードや過去2年分の、最優秀作品賞に選ばれた作品の紹介をしております。

■応募・問い合わせ先:〒101−0063
           東京都千代田区神田淡路町郵便局留
                 「ありがとうの手紙コンテスト」事務局
           0120−611260 受付時間10:00〜17:00 ※土・日・祝日除く
   
■審査方法:応募作品の審査はブロック別(全7ブロック=北海道・東北、関東1、関東2、中部・東海、関西、中国・四国、九州・沖縄)に実施され、一次審査、二次審査、最終審査と3段階で行い、各ブロックの最優秀作品賞を選出いたします。

■審査員:審査員長 池上彰(フリージャーナリスト)
審査員  こやま峰子(児童文学作家)、小峰紀雄(小峰書店代表取締役社長)、
野上暁(白百合女子大学・東京成徳大学 非常勤講師)

■後援団体:全国連合小学校長会/全国市町村教育委員会連合会/全国小学校国語教育研究会/
全国小学校道徳教育研究会/社団法人 日本家庭生活研究協会
/社団法人 全国子ども会連合会株式会社 教育新聞社

■賞/賞品:
○最優秀作品賞:低学年部門(1〜3年生) 各地区1名 合計7名
        高学年部門(4〜6年生) 各地区1名 合計7名         合計14名 
※賞状・図書カード・記念品を差し上げます。
○審査員奨励賞:各ブロック5名    合計35名     ※賞状・図書カードを差し上げます。
○学校賞   :各ブロック1校    合計7校      ※賞状・図書カードを差し上げます。 
○参加賞   :応募者全員にオリジナルクリアファイルと「ボクのおやつ引換券」を差し上げます。

■結果発表:2011年11月中に、ファミリーマートホームページ(http://www.family.co.jp)にて行う予定です。表彰式は、入賞者の在籍校にて実施予定です。また、ファミリーマート店頭において、入賞者および入賞校の発表も予定しています。

■その他:
ファミリーマートホームページ(http://www.family.co.jp)にて、こどもが楽しく手紙を書くためのコンテンツを7月中に公開する予定です。

ニュースリリース2011年

ページトップへ