あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年08月29日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
宇治抹茶と黒糖を使った和風シュークリームなど
合計10種類の商品を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50〜65歳のアグレッシブな“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、「宇治抹茶と黒糖のシュークリーム」(税込120円)など合計10種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年8月30日(火)から順次発売いたします。(商品によって発売日・発売地区が異なります、詳細は商品リストをご参照ください)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、全国発売商品である「宇治抹茶と黒糖のシュークリーム」(9月9日発売)をはじめ、関西地方限定の「金芽米おむすび 南紀勝浦産まぐろ角煮」(8月30日発売)や、九州地方限定(宮崎県、鹿児島県を除く)の「金芽米おむすび 海老天」(8月30日発売)など、合計10種類の商品を発売いたします。

■リージョナル×ジェネレーション 二つの視点から商品化

ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

<商品リスト>※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】きのこご飯と野菜つくね弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】8月30日(火)
【内容】つくねは、5種の野菜(蓮根・ごぼう・人参・玉ねぎ・筍)を入れて食感を出し、さらに山芋を加えふっくらと仕上げました。
※発売地区:全国(北海道、宮崎県、鹿児島県を除く)

【商品名】金芽米おむすび 南紀勝浦産まぐろ角煮
【価格】170円(税込)
【発売日】9月2日(金)
【内容】和歌山県・南紀勝浦産のマグロを角切りにし、高知県産の生姜と一緒に炊き上げて、おむすびの中具にしました。
※発売地区:関西地方

【商品名】豚汁(赤だし)
【価格】298円(税込)
【発売日】8月30日(火)
【内容】豚肉、ごぼう、里芋、大根、人参、こんにゃくなどの具材に、フレッシュなネギをトッピングした、赤だしの仕立ての豚汁です。
※発売地区:中部地方

【商品名】豚汁(合わせ味噌)
【価格】298円(税込)
【発売日】8月30日(火)
【内容】豚肉、ごぼう、里芋、大根、人参、こんにゃくなどの具材に、フレッシュなネギをトッピングした、豆みそと米みその合わせ味噌仕立ての豚汁です。
※発売地区:北陸地方

【商品名】金芽米おむすび 海老天
【価格】180円(税込)
【発売日】8月30日(火)
【内容】天然の熊本県産芝海老を使った海老天を、梅酢ベースのタレに漬け込み、おむすびの中具にしました。
※発売地区:九州地方(宮崎県、鹿児島県を除く)

【商品名】しらすとトマトのポン酢ジュレパスタサラダ
【価格】358円(税込)
【発売日】9月6日(火)
【内容】ほんのりと梅風味に仕上げたパスタに、しらす、トマトなどをトッピングしました。ポン酢ジュレをかけて、お召し上がりいただきます。
※発売地区:首都圏限定

【商品名】もっちもちくるみあんぱん
【価格】130円(税込)
【発売日】9月6日(火)
【内容】こしあんを、もちもちとした食感が特徴のくるみ入りパンで包みました。
※発売地区:全国(北海道、沖縄県を除く)

【商品名】玉子焼き弁当
【価格】460円(税込)
【発売日】9月6日(火)
【内容】玉子焼きは、かつお、昆布からとったダシと山芋を加えることで、ふっくらとした食感に仕上げ、塩鯖、大根おろし、いりこだしで炊いた炊き込みごはんを合わせました。
※発売地区:四国地方

【商品名】直巻おむすび 生姜のうま煮
【価格】120円(税込)
【発売日】9月9日(金)
【内容】生姜に椎茸を加え、醤油ベースのタレでじっくりと煮込みうま煮に仕立て、 さらに削りかつおを加えました。
※発売地区:全国

【商品名】宇治抹茶と黒糖のシュークリーム
【価格】120円(税込)
【発売日】9月9日(金)
【内容】石臼挽き宇治抹茶を使用したカスタードと、黒糖を使用したホイップクリームを組み合わせました。シュー生地は、黒糖を配合し香ばしさを出し、卵を塗ることで照りを出しました。
※発売地区:全国

<おとなコンビニ研究所とは>

「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。

※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/ 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2011年

ページトップへ