あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年10月11日
商品

【九州地方限定】
熊本県立大学の学生とのコラボ商品6種類を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、熊本県立大学の学生と共同開発した商品6種類を2011年10月18日(火)から九州地方のファミリーマート約730店(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・山口県の一部)限定で発売いたします。

■熊本県立大学との取り組みについて

ファミリーマートでは、2010年8月締結した熊本県包括協定1周年にあわせ、熊本県立大学環境共生学部食健康科学科の学生と商品の共同開発に取り組んでまいりました。このたびの取り組みは、2010年8月に熊本県と締結した「地域活性化包括連携協定」の項目の一つでもあり、また熊本県立大学は、食に関する教育・研究活動を行っていることから実現することとなりました。
実際に、2011年1月から打ち合わせを開始し、学生が6チームにわかれマーケティング分析や商品コンセプトシートを作成、ファミリーマートの商品担当や製造ベンダーと共に商品開発から売場のイメージ作りまで一環して取り組んでまいりました。

■1チーム1種類を開発、学生の意見を取り入れた商品です!
このたび発売する商品は、「フォーカスターゲットに向けた栄養バランスの良い商品や、地元で食されるメニュー」をコンセプトに開発した商品です。熊本県の地産食材をそれぞれ使用すると共に、熊本県のお客さまがどんな商品を欲しいと思っているか考えて開発した商品で、1チーム1種類、合計6種類を発売いたします。
“まごわやさしい”という栄養バランスが良い食事のキーワードにあわせて作った弁当「まごころづつみ弁当」(税込:430円)や、全国3位の生産量という蜂蜜を使用した「PUKっとおさつパン」(税込:126円)など今回のコラボレーションならではの商品を発売してまいります。

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております
このたび発売する商品は、地産地消や、地域の嗜好性をテーマにした「リージョナルマーケティング」商品とし開発いたしました。今後も、あらゆるお客さまのニーズに合った商品を開発してまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。ファミリーマートは、お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

◆商品詳細

【商品名】手巻 馬(うま)か〜味噌
【価  格】120円(税込)
【内  容】熊本の名物として全国的にも知名度の高い「馬肉」を使用したおむすびです。具材の馬肉味噌は角切りのしいたけと豆板醤で旨みと辛みを加えたることで御飯に合う味付けにしました。

【商品名】まごころづつみ弁当
【価  格】430円(税込)
【内  容】健康的な食事のキーワード「まごわやさしい」をとりいれた栄養バランスを考えた弁当です。こんぶ豆、青菜胡麻和え、ひじき煮、サーモン香草焼、きのこ御飯、さつまいもの甘煮を入れました。青菜やかぼちゃで色目を出しました。

【商品名】肥後のお母さん弁当
【価  格】498円(税込)
【内  容】馬肉の醤油煮や、タイピーエンをイメージした豆腐あんかけ、季節感を訴求した栗ごはん等、熊本ならではのメニューや、季節を意識した幕の内弁当です。

【商品名】赤鶏と辛子風味れんこんの和風パスタ
【価  格】430円(税込)
【内  容】熊本県産の「肥後の赤鶏の炭火焼き」と、熊本名物「辛子れんこん」をモチーフとしたレンコンの食感がアクセントの
和風パスタです。

【商品名】PUKっとおさつパン
【価  格】126円(税込)
【内  容】もちっとした生地に、熊本県産さつま芋餡とはちみつを はさんだ2種類の味が楽しめるパンです。

【商品名】くまサンド
【価  格】150円(税込)
【内  容】熊本県産の秋の味覚「さつま芋」「和栗」と「阿蘇小国ジャージー牛乳」を使用。和栗のクリームには角切りの栗を入れて食感をだし、クリームの絞り方にもこだわった3種類の味を楽しめるパフサンドです。生地には米粉をブレンドしてさっぱりとした味に仕上げる事で、クリームの味を引き立てました。

ニュースリリース2011年

ページトップへ