あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年11月02日
商品

伝説の社長のごはん第1弾 
「あじの干物とたくあんのチャーハン」を
11月8日(火)より期間限定で再び発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、2006年12月に発売し、大変好評だった代表取締役社長上田準二の秘蔵メニュー「あじの干物とたくあんのチャーハン」(税込390円)を 11月8日(火)から12月5日(月)までの期間限定で、全国のファミリーマート店舗約8,600店で発売いたします。また、11月8日(火)から11月21日(月)までの2週間間限定で対象飲料とのセット割引も実施いたします。 

■30周年を記念して、上田準二秘蔵メニューを再び発売いたします!

「あじの干物とたくあんのチャーハン」は、自他共に認める料理好きである、ファミリーマート代表取締役社長上田準二が、「お客さまのほっぺを落したい」という思いから、自分と同世代である団塊世代のためのチャーハンとして、2006年に発売し大変ご好評をいただいた商品です。 このたび30周年を記念に、「おとなコンビニ研究所」商品として期間限定にて再度発売いたします。

■素材、味付け、食感、彩りにこだわった商品です

実はこの商品は、ある日上田が朝食の残りで冷蔵庫にあった「鯵の開き」をほぐし、たくあんをブツ切りにして作ってしまったチャーハンを元にしています。あまりの美味しさに、夜中にも関わらず妻子を叩き起こして食べさせたという、いわく付きのチャーハンです。
同商品は、存在感のある鯵の干物のほぐし身をふんだんに使用し、カリカリっと食感の良い大根たくあんの千切りを一緒に炒めています。ここまでは上田が家で作ったものと同様ですが、今回の商品化にあたって、アクセントとしてほどよい塩味と旨みが効いた塩昆布を入れ、さらに上には緑色が鮮やかなキヌサヤを散らし、風味の良い白ゴマもトッピングして、味だけではなく彩りにもこだわりました。

<社長のこだわり>
(1) 塩味を効かせたあっさり味のチャーハン
(2) 存在感のある鯵の干物のほぐし身をふんだんに使用
(3) たくあんのカリカリとした食感
(4) キヌサヤの緑、玉子・たくあんの黄色、塩昆布の黒等の彩り
(5) 上質感のある、陶器風の容器を使用

■社長のごはんと対象飲料がセットで50円引き!

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<おとなコンビニ研究所とは>
「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、
シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を起ち上げました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページhttp://www.otona-conveni.jp/index.html 

ニュースリリース2011年

ページトップへ