あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年11月07日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
おとなコンビニ研究所顧問の秘蔵メニュー
「あじの干物とたくあんのチャーハン」など合計7種類を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50〜65歳のアグレッシブな“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、同研究所の顧問も勤める代表取締役社長上田準二の秘蔵のメニュー「あじの干物とたくあんのチャーハン」(税込390円)など合計7種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年11月8日(火)から順次発売いたします。(商品によって発売日・発売地区が異なります、詳細は商品リストをご参照ください)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。

■リージョナル×ジェネレーション 二つの視点から商品化

ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。

今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。  
以上

<商品リスト>※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】あじの干物とたくあんのチャーハン
【価格】390円(税込)
【発売日】11月8日(火)
【内容】脂ののりが良く干物にたする事によってさらに旨味が凝縮されたあじのほぐし身と、塩昆布、たくあんなどを一緒に香ばしく炒め、香り豊かなチャーハンに仕上げました。
※発売地区: 全国

【商品名】包みご飯と鶏と野菜の黒酢あんかけ弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】11月8日(火)
【内容】ご飯は16種類の雑穀をブレンドした雑穀米を入れており、おかずは人参、蓮根などの5種類の野菜と、鶏唐揚げを合わせ黒酢を加えたタレをかけました。
※発売地区: 全国(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】秋鮭と昆布のおこわおむすび
【価格】130円(税込)
【発売日】11月15日(火)
【内容】具材は焼き上げた秋鮭の荒ほぐしと、食感の良い浅炊き昆布、昆布佃煮の2種類の昆布を合わせました。
※発売地区: 関東地方、中部地方、中国四国地方、北陸地方、九州地方

【商品名】紅鮭と秋刀魚照り焼きの幕の内弁当
【価格】550円(税込)
【発売日】11月15日(火)
【内容】紅鮭塩焼きと秋刀魚の照り焼きの2種類の焼魚、きのこご飯とゆかりご飯の2種類のごはん、煮物、玉子焼きなどのおかずを彩りよく詰め合わせました。
※発売地区: 全国(沖縄県を除く)

【商品名】玉子焼き弁当
【価格】450円(税込)
【発売日】11月15日(火)
【内容】かつお、昆布だしを効かせ、山芋を加えてふっくらとした食感に焼き上げた玉子焼きをメインに、ポン酢でお召し上がりいただく唐揚げを組み合わせました。
※発売地区: 四国地方(沖縄県を除く)

【商品名】和菓撰 一粒栗どら焼
【価格】190円(税込)
【発売日】11月15日(火)
【内容】餡の中に、熊本県産栗の甘露煮を丸ごと1個入れ、国産小麦を使ったどらやき生地でサンドしました。
※発売地区: 関東地方

【商品名】直巻おむすび 昆布たらこ
【価格】120円(税込)
【発売日】11月18日(金)
【内容】浅炊き昆布と昆布佃煮の2種類の昆布2種類と、焼たらこと生たらこの2種類のたらこを中具にしました。
※発売地区: 全国(沖縄県を除く)

<おとなコンビニ研究所とは>

「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
▼おとなコンビニ研究所はこちら! 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2011年

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