あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年11月25日
企業情報

取引先工場が製造したおむすびの一部に関する不適正表示について

平成23年10月19日から11月9日までの間、弊社取引先である株式会社ポオトデリカトオカツ本社(兵庫県神戸市/以下ポオトデリカ)及びポオトデリカ鳥栖工場(佐賀県鳥栖市)に対し、近畿農政局、九州農政局及び独立行政法人農林水産消費安全技術センターによる立ち入り検査が行われました。
その結果、製造商品の一部に「加工食品品質表示基準(JAS法)」違反が確認され、本日、農林水産大臣からポオトデリカに対し、JAS法に基づき、表示の是正とあわせて、原因の究明・分析の徹底、再発防止策の実施等について指示があったとの報告を受けましたので、下記の通りお知らせいたします。

弊社取引先工場にてこのような事態が発生し、お客さま及び関係各位にはご心配、ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、これらの商品についての健康に関する心配は一切ございません。

− 記 −

違反内容 
・ポオトデリカを表示責任者とする金芽米おむすびについて、「コシヒカリ以外のその他の異種米」が混在した商品に「コシヒカリ一等米使用」と表示し、一般消費者向け商品として出荷し販売していたこと。

対象商品 
・おむすび「金芽米鮭ハラス」など、62種類
・平成22年11月1日から平成23年10月19日まで製造した2,495,261個

対象店舗 
・佐賀県、山口県の一部、及び福岡県、大分県、熊本県のファミリーマート店舗、am/pm店舗 約580店舗
 ※なお、現在は該当地域にam/pm店舗はございません。

原因
・米を水に浸漬するタンクで、「コシヒカリ一等米」に「コシヒカリ以外のその他の異種米」の原料米を重ねて浸漬したため。

弊社といたしましては、本件を真摯に受け止め、ポオトデリカに対し製造過程の改善はもとより、組織改革と社員意識向上を強く促し、再発防止に向けて指導を徹底してまいります。
また、他取引先工場につきましても、弊社社員による検査頻度の増加、検査項目の見直し等により、二度とこのような事態を発生させないよう、さらに管理体制の強化を図ってまいります。

【お問い合わせ窓口】
株式会社ファミリーマートお客様相談室
電話番号 0120−079−188
受付時間 午前9:00〜午後5:45(土・日を除く)
※11月26日(土)、27日(日)はお問い合わせに対応させていただきます。

株式会社ポオトデリカトオカツ 商品開発営業部
電話番号 0120−37−5712
受付時間 午前9:00〜午後6:00
以上

【訂正】
訂正1
(訂正前)
違反内容 ・ポオトデリカを表示責任者とする金芽米おむすびについて、「コシヒカリ以外の一等米」が混在した商品に「コシヒカリ一等米使用」と表示し、一般消費者向け商品として出荷し販売していたこと。
(訂正後)
違反内容 ・違反内容 ・ポオトデリカを表示責任者とする金芽米おむすびについて、「コシヒカリ以外のその他の異種米」が混在した商品に「コシヒカリ一等米使用」と表示し、一般消費者向け商品として出荷し販売していたこと。

訂正2
(訂正前)
原  因 ・米を水に浸漬するタンクで、「コシヒカリ一等米」に「コシヒカリ以外の一等米」の原料米を重ねて浸漬したため。
(訂正後)
原  因 ・米を水に浸漬するタンクで、「コシヒカリ一等米」に「コシヒカリ以外のその他の異種米」の原料米を重ねて浸漬したため。

訂正してお詫び申し上げます。 

ニュースリリース2011年

ページトップへ