あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年12月05日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
数の子と塩昆布を使ったおむすびなど
合計8種類を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、50〜65歳のアグレッシブな“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、数の子と塩昆布を使った「直巻おむすび 数の子昆布」(税込120円)など合計8種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年12月6日(火)から順次発売いたします。(商品によって発売日・発売地区が異なります、詳細は商品リストをご参照ください)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。

このたびは、今年採れた新物の“あさり”を使用した冬にぴったりのスープパスタ「スープ仕立て あさりバターのパスタ」(12月6日発売)や、年末年始の定番の食材“数の子”と細切りした塩昆布を使った「直巻おむすび 数の子昆布」(12月16日発売)など、合計8種類を発売いたします。

今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<商品リスト>※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】包みご飯と鰆西京焼き弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】12月6日(火)
【内容】白味噌を加えたたれに鰆を一晩じっくりと漬け込んだ後に焼き上げ、包み仕立てのゆかりごはん、肉じゃがなどのおかずと合わせました。
※発売地区: 全国(北海道、東北地方、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】スープ仕立て あさりバターのパスタ
【価格】398円(税込)
【発売日】12月6日(火)
【内容】今年採れた新物のあさりをソテーし、白ワイン・バター・塩を加え、あさりの旨みがつまったスープと合わせた、冬にぴったりのパスタです。
※発売地区: 全国(東北地方を除く)

【商品名】厚揚げとしらすの和サラダ
【価格】240円(税込)
【発売日】12月6日(火)
【内容】一口サイズの絹厚揚げに、しらす、レタス、かつお節、ねぎを合せました。
※発売地区: 全国(宮崎県、鹿児島県,沖縄県を除く)

【商品名】逸品亭 たっぷり野菜
【価格】165円(税込)
【発売日】12月6日(火)
【内容】6種類の野菜(キャベツ・長ねぎ・なす・小松菜・ごぼう・いんげん)がたっぷり入ったカップ味噌汁です。
※発売地区: 全国

【商品名】五目おこわおむすび
【価格】130円(税込)
【発売日】12月13日(火)
【内容】鶏肉と根菜などを混ぜ込んだ五目おこわです。味付けは、ベーシックに「鰹」「昆布」「鶏」のダシを使用しています。
※発売地区: 全国(北海道、東北地方、沖縄県を除く)

【商品名】直巻おむすび 数の子昆布
【価格】120円(税込)
【発売日】12月16日(金)
【内容】ぷちぷちとした食感を残した数の子の「ばらこ」と、細切りにした塩昆布とを合わせ中具にしました。
※発売地区: 全国(東北地方、沖縄県を除く)

【商品名】紅鮭と煮物の俵おむすび弁当
【価格】550円(税込)
【発売日】12月13日(火)
【内容】俵むすびと、香ばしく焼き上げた厚切りの紅鮭塩焼き、海老天ぷら、シュウマイ、玉子焼き、野菜の煮物などのおかずを彩り良く盛りつけました。
※発売地区: 全国(北海道、東北地方を除く)

【商品名】かりんとう柚子どーなつ
【価格】130円(税込)
【発売日】12月13日(火)
【内容】香り高いゆずの皮で風味づけして白みつをかけた、かりんとう仕立てのドーナツです。
※発売地区: 東北地方、関東地方、沖縄県(その他の地域は、12月20日発売)

<おとなコンビニ研究所とは>

「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
▼おとなコンビニ研究所はこちら! 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2011年

ページトップへ