あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年12月09日
商品

【中部地区限定】
人気ラーメン店「柳麺 極つ庵(ごっつあん)」監修!
鰹の香りが食欲をそそる「魚介豚骨つけ麺」を発売!!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、人気ラーメン店「柳麺 極つ庵」(住所:愛知県安城市/店主:筒井昭博)監修のつけ麺「魚介豚骨つけ麺」(税込:480円)を、2011年12月13日(火)から、中部地区(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県西部)のファミリーマート店舗約700店にて発売いたします。

■鰹の豊かな香りが楽しめる、“あつもり”タイプのつけ麺です

安城市周辺は有名ラーメン店が多く存在する地域で、その中でも「柳麺 極つ庵」はつけ麺で人気が高まり、中部地区において「つけ麺ブーム」の火付け役的存在となっております。
このたび発売する「魚介豚骨つけ麺」は、「柳麺 極つ庵」で人気のつけ麺をイメージし、濃厚な魚介豚骨スープと食べ応えのある中太麺をあわせた、レンジで温めてお召し上がりいただく、“あつもり”タイプのつけ麺です。
スープは、煮干・鰹節・鯖節・宗田鰹・昆布の5種類の素材でとった魚介ベースのスープに、豚骨スープを合わせ、さらに背脂をプラスし、魚介系と動物系の濃厚なWスープに仕立てました。最後にトッピングした鰹節が、レンジで温めた際に香り立ち、食欲をそそります。
麺は、「柳麺 極つ庵」同様の弾力と硬さを再現するために強力粉を加えて製麺。食べ応えがありつつも食べやすい麺にするために、試作を重ねた結果、2.5mm角の中太麺に仕立てました。また茹でた後に、鰹節を定温の油でじっくりと炊き出して抽出した特製オイルと和える事で、鰹節の豊かな風味をプラスするだけでなく、麺の水分と食感を保ちます。
トッピングも店舗同様に、半熟玉子と太めのメンマを使用し、他にも厚切りチャーシュー、青ねぎを添えました。
なお、パッケージは見た目でわかりやすいよう、監修いただきました「柳麺 極つ庵」の店主筒井昭博氏のお顔写真と、店舗ブログにアクセスできるQRコードをプリントした、専用ラベルを貼付しております。
 「柳麺 極つ庵」のおいしさが詰まった、ファミリーマート限定発売の商品です。

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております

ファミリーマートでは商品戦略のひとつとして、地域に根ざした商品開発を行う「リージョナルマーケティング」を推進しており、“地産地消”や“地域の嗜好性”に合わせた商品開発に積極的に取り組んでおります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

ニュースリリース2011年

ページトップへ