あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年12月19日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
和三盆を使ったスイーツ「和三盆のブリュレ」など
合計12種類を順次発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50〜65歳のアグレッシブな“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、「和三盆ブリュレ」(税込220円)など合計12種類を、全国のファミリーマート店舗約8,700店で2011年12月20日(火)から順次発売いたします。

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、和菓子にも使われる砂糖“和三盆”をプリンとカラメルに使用した「和三盆ブリュレ」(220円、12月20日発売)や、ひじき、人参、蒸し鶏などの具材を和風ダシやおろし生姜、生姜ドレッシングで和えた和風サラダのサンドイッチ「蒸し鶏とひじきの和風サラダサンド」(250円、12月20日発売)など、合計12種類を発売いたします。

■リージョナル×ジェネレーション 二つの視点から商品化

ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。

今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。 
以上

<商品リスト>※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】和三盆ブリュレ
【価格】220円(税込)
【発売日】12月20日(火)
【内容】さらりと舌にとける上品で軽やかな甘さが特徴の「和三盆」を使ったプリンです(商品全に含まれる砂糖に対して約58%使用)。なお、カラメルにも和三盆を100%使用しました。
※発売地区:全国

【商品名】包みご飯と野菜つくね弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】12月20日(火)
【内容】豆腐と山芋を混ぜてふっくらと仕上げた鶏つくねと蓮根を合わせ、包み仕立てのごはんと合わせました。
※発売地区:全国(北海道、東北地方、宮崎県、鹿児島県を除く)

【商品名】ガンドブリ西京焼き幕の内弁当
【価格】580円(税込)
【発売日】12月20日(火)
【内容】ガンドブリを西京焼きにし、炊き込みご飯や煮物と一緒に詰め合せました。
※発売地区:北陸地方

【商品名】海老カツサンド
【価格】330円(税込)
【発売日】12月20日(火)
【内容】プリッとした食感の海老カツに、たまごサラダと玉ねぎを合わせた酸味のあるタルタルソースと、ダイス状にカットしたチーズをサンドしました。
※発売地区:全国(沖縄県を除く)

【商品名】蒸し鶏とひじきの和風サラダサンド
【価格】250円(税込)
【発売日】12月20日(火)
【内容】ひじき、人参、蒸し鶏などの具材を和風ダシやおろし生姜、生姜ドレッシングで和え和風サラダを作り、サンドイッチに仕立てました。
※発売地区:全国(北海道、沖縄県を除く)

【商品名】しっとりかすてら
【価格】126円(税込)
【発売日】12月20日(火)
【内容】黄身の割合が多い「五三焼」で、しっとりと焼き上げました。
※発売地区:全国(宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】大人のあんぱん
【価格】120円(税込)
【発売日】12月20日(火)
【内容】北海道産小豆100%のこしあんを、酒種を使って発酵させた生地で包んだあんぱんです。
※発売地区:関東地方

【商品名】逸品亭 赤だし貝柱
【価格】160円(税込)
【発売日】12月20日(火)
【内容】本場赤だしの「まるや八丁味噌」を使用し、相性のよい「貝柱」を合わせました。
※発売地区:全国

【商品名】金芽米おむすび 紅鮭の藻塩焼
【価格】170円(税込)
【発売日】12月23日(金)
【内容】脂ののった紅鮭を藻塩で味付け焼き上げ、おむすびの中具にしました。
※発売地区:全国

【商品名】冬の三色飯御膳(神田明神下みやび監修)
【価格】850円(税込)
【発売日】12月27日(火)
【内容】かにいくら飯、ホタテ飯、黒豆を乗せた赤飯の3種類のごはんと、トラウトサーモンの黄身焼き、肉団子、煮物などのおかずを彩りよく盛り付けました。
※発売地区:関東地方

【商品名】宇治抹茶そば御膳
【価格】430円(税込)
【発売日】12月27日(火)
【内容】宇治抹茶を練りこんだ茶そばに、はも入り天、ごぼう天、だし巻玉子、かまぼこなどのおかずを彩りよく盛り付けました。
※発売地区:関西地方

【商品名】かにと水菜の和パスタ
【価格】450円(税込)
【発売日】12月27日(火)
【内容】旬の食材であるカニや、水菜を盛り付けた、彩りよい和風パスタです。
※発売地区:中部地方、北陸地方

<おとなコンビニ研究所とは>

「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
▼おとなコンビニ研究所はこちら! 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2011年

ページトップへ