あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年02月20日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
豆腐入りハンバーグ弁当や桜の葉を使ったアイスなど
合計6種類を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50〜65歳のアグレッシブな“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、「包みご飯と豆腐入りハンバーグ弁当」(税込498円、2月21発売)や「さくら練乳あずき最中」(税込168円、2月28日発売)など合計6種類の商品を、全国のファミリーマート店舗約8,700店で順次発売いたします。
(※)商品によって発売地域や発売日が異なります

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”世代に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をすすめております。

■「おとなコンビニ研究所」のフラッグシップショップ「ファミリーマート代官山店」

ファミリーマートは、 “おとな”の好奇心・消費意欲をくすぐる品揃えと、落ち着いた居心地のいい空間で、“おとな”の皆さまに、新しいコンビニエンスストアのスタイルを提案するフラッグシップである「ファミリーマート代官山店」を2011年11月に開店いたしました。

今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

「おとなコンビニ研究所新商品」 ※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】金芽米おむすび 紅ずわいがに
【価格】190円(税込)
【発売日】2月21日(火)
【内容】かにの煮汁を加えて味付た紅ずわいがにをおむすびの中具にしました。
※発売地区:中部地方、北陸地方

【商品名】包みご飯と豆腐入りハンバーグ弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】2月21日(火)
【内容】レンコン、にんじんなど食感の良い野菜に、豆腐、山芋を加えて、ふんわりと仕上げた豆腐ハンバーグと包み仕立てのごはんをあわせた弁当です。
※発売地区:全国(北海道、宮崎県、鹿児島県を除く)

【商品名】金芽米おむすび 秋鮭の粕漬け焼
【価格】170円(税込)
【発売日】2月24日(金)
【内容】北海道産の「秋鮭」を、大吟醸酒の酒粕に漬け込んで焼き上げ、おむすびの中具にしました。
※発売地区:全国

【商品名】金芽米おむすび さわら西京焼き
【価格】170円(税込)
【発売日】2月24日(金)
【内容】「春を告げる魚」として知られる「さわら」を、美味しさを引き出すために味噌に漬け込んで、香ばしく焼き上げ、おむすびの中具にしました。
※発売地区:中国四国地方

【商品名】炙り焼さば押し寿司
【価格】500円(税込)
【発売日】2月28日(火)
【内容】脂ののったさばを一度焼いてから、脂の多い皮目をさらに炙ることで、香ばしさとさば本来の旨みを引き出しました。
※発売地区:北陸地方

【商品名】さくら練乳あずき最中アイス
【価格】168円(税込)
【発売日】2月28日(火)
【内容】さくら風味のアイスクリームに、北海道産練乳、桜葉入りの北海道産小豆をあわせました。
※発売地区:全国

<おとなコンビニ研究所とは>

「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
▼おとなコンビニ研究所はこちら! 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2012年

ページトップへ