あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年04月09日
商品

“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う
「おとなコンビニ研究所」新商品
「オマール海老ソースのトマトクリームパスタ」を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、 “おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、ファミリーマートオリジナルパスタブランド“三ツ星パスタ”から 「オマール海老ソースのトマトクリームパスタ」(税込450円)を、2012年4月10日(火)から全国のファミリーマート店舗合計約8,600店(沖縄県を除く)で販売いたします。

■オマール海老を使った濃厚トマトクリームソースのパスタです

このたび発売する「オマール海老ソースのトマトクリームパスタ」は、カナダ北大西洋岸で獲れたオマール海老をソースに使ったワンランク上の“おとな”のパスタです。
オマール海老の頭を細かく砕きながらソテーし、白ワインやブランデーなどを加えながらトマトなどと一緒に煮込み、さらにオマール海老の身も加えることで、濃厚なトマトクリームソースに仕立てました。また、パスタには濃厚なソースの絡みが良い“ディチェコ社”のパスタを使用しております。

■新たな“おとな”のライフスタイル・文化を創造する「おとなコンビニ研究所」

ファミリーマートは、50歳以上のお客さまを「フォーカスターゲット=“おとな”」として位置づけ、新たな“おとな”のライフスタイル・文化を創造すべく、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと「おとなコンビ二研究所」を2010年9月に発足させました。
おとなコンビニ研究所では、4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をすすめております。

今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<おとなコンビニ研究所とは>

「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
▼おとなコンビニ研究所の商品情報はこちら!

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2012年

ページトップへ