あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年06月18日
企業情報

韓国事業における資本関係の強化
ならびに新ブランドの立ち上げについて

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)の韓国における事業パートナーである普光ファミリーマートは社名を「BGF retail Co., Ltd.」に変更し、当社は同社との資本関係をさらに強化します。また新たなブランド「CU」を立ち上げ、看板には「with FamilyMart」を付記いたします。

韓国においてファミリーマートは1990年に1号店を開店してから20年余りが経過し、5月末現在では7,267店舗を擁する韓国コンビニエンスストア業界シェアNo.1にまで発展いたしました。

一方で、韓国におけるコンビニエンスストア市場は年々飽和が進み、競合環境が激化するなか、当社と普光ファミリーマートは今後の継続成長に向けた新たなコンビニエンスストアの事業モデルについて協議を行ってまいりました。そしてこのたび、両社でより発展的な関係を構築するために、新たに包括的な提携契約を締結し、資本関係の強化ならびに新たなブランドを立ち上げることといたしました。

今後は、韓国のお客さまにより親しまれ現地に根ざしたコンビニエンスストアになることを目指し、競合との差別化をより一層推し進めながら、従来の展開地域に加え公共施設や特殊立地への出店も加速させ、引き続き事業展開を拡大してまいります。
また、新たな差別化形態店舗の展開も現在検討しております。

当社は、これまで普光ファミリーマートと築いてきたパートナーシップをより強固なものとし、韓国におけるファミリーマート事業をさらに拡大発展させてまいります。
以上

ニュースリリース2012年

ページトップへ