あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年07月30日
地域

【東北地方・新潟県限定】
「高校生 おいしく減塩・野菜もとれる サイドメニューレシピコンクール」
最優秀賞を獲得した「黒豆とプチトマトのゼリー」など入賞作品3種類を
ファミリーマートで商品化します!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、秋田県の主催で行われた「高校生 おいしく減塩・野菜もとれる サイドメニューレシピコンクール」にて、最優秀賞を獲得した「黒豆とプチトマトのゼリー」など入賞作品のレシピをもとに開発したスイーツ3種類を、2012年7月31日(火)から、東北地方及び新潟県のファミリーマート店舗約660店で順次販売いたします。

■入賞したスイーツ3作品のレシピをもとに開発したスイーツをファミリーマートで商品化!

このたびは、最優秀賞に輝いた県立雄物川高等学校平成23年度卒業生菊池瑞穂さん考案のメニュー「黒豆とプチトマトのゼリー」をもとに開発した「黒豆とトマトのゼリー」(税込260円)を皮切りに、優秀賞に輝いた県立能代高等学校2年生の小西舞さん考案のレシピをもとに開発した「キャロットケーキと2種のクリーム添え(紫芋クリームとさつま芋クリーム)」(税込210円)を、また特別賞に輝いた県立能代北高等学校2年生の深川恵里花さん考案のレシピをもとに開発した「にんじん豆乳プリン」(税込200円)を順次発売いたします。

【最優秀賞】黒豆とプチトマトのゼリー
【考案者】県立雄物川高等学校平成23年度卒業生 菊池瑞穂さん

<主なおすすめポイント>
・トマトでデザートを作った。 
・見た目も楽しめるようにした。
・家にある材料で簡単に作ることができる。

【商品名】黒豆とトマトのゼリー
【価格】260円(税込)
【発売日】7月31日(火)
【内容】角切りにしたトマトゼリーに練乳ムースを重ね、トマト風味のクラッシュゼリーを絞り、黒豆とプチトマトをトッピングしました。

(※)商品の名称、価格、発売日、内容等が一部変更となる場合もあります。

【優秀賞】キャロットスカートをはいたイモンブラン
【考案者】県立能代高等学校2年生 小西舞さん

<主なおすすめポイント>
・スポンジ生地に人参のすりおろしを入れ、自然の甘みを生かした。
・栗よりもカリウムやカルシウムが豊富で、色の違いもきれいな2色のサツマイモを使った。

【商品名】キャロットケーキと2種のクリーム添え(紫芋クリームとさつま芋クリーム)
【価格】210円(税込)
【発売日(予定)】9月11日(火) 
【内容】にんじんペースト入りのスポンジ生地に、にんじんペースト入りのカスタードクリームを生地の中に絞り、紫芋クリームとさつま芋クリームを絞りました。

(※)商品の名称、価格、発売日、内容等が一部変更となる場合もあります。

【特別賞】にんじん豆乳プリン
【考案者】県立能代北高等学校2年生 深川恵里花さん

<主なおすすめポイント>
・にんじんを使用したが、にんじんくささがない。

【商品名】にんじん豆乳プリン
【価格】200円(税込)
【発売日(予定)】8月21日(火)
【内容】カラメルソースと、にんじんペーストと豆乳で作ったプリンを組み合わせました。

(※)商品の名称、価格、発売日、内容等が一部変更となる場合もあります。

■「高校生 おいしく減塩・野菜もとれる サイドメニューレシピコンクール」とは

「高校生 おいしく減塩・野菜もとれる サイドメニューレシピコンクール」は、広く秋田県民に健康メニューに関する普及啓発を行うことを目的に、高校生を対象として、「減塩」しながら、「野菜摂取」が容易にできる副食(サイドメニュー)のレシピを募集するコンクールです。コンクールは、(1)おいしく減塩・野菜もとれるスープ部門 (2)おいしく減塩・野菜もとれるおかず部門 (3)野菜もとれるデザート部門の3部門に分けて行われ、16高校176作品の応募がありました。
※コンクール詳細→http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1338450289699/index.html

■商品ラベルには「スギッチ」をデザインしました!

商品ラベルには、高校名と最優秀作品である旨を記載するとともに、秋田県のPRや県政の広報、ケンミンの元気を応援するマスコットキャラクター「スギッチ」をデザインいたします。

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを推進し、地域振興に貢献いたします

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者と の取り組み、地域の学校や企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

▼今週の新商品(東北地方)

ニュースリリース2012年

ページトップへ