あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年10月25日
地域

【関西地方限定】
 京都女子大学×ファミリーマート×大塚食品 第2弾!
『ガッツリ・ヘルシー・色合いの良いお弁当』をテーマに
共同開発した弁当2種類を発売

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二)と、大塚食品株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:浦田宏二、以下大塚食品)は、京都女子大学(所在地:京都市東山区、学長:川本重雄)家政学部食物栄養学科の学生と、“ガッツリ・ヘルシー・色合いの良いお弁当”をテーマにしたお弁当2種類を、共同開発いたしました。
2012年10月30日(火)から、「ピリ辛チキンと秋野菜弁当」(税込価格498円)と、「秋に食べたい!きのこごはん」(税込価格298円)を、関西地方(京都府、大阪府、滋賀県、奈良県、和歌山県、兵庫県)のファミリーマート店舗約1,600店にて発売いたします。

■食物栄養学科の女子学生が考案した秋の味覚弁当

このたびは、「ガッツリ食べたいけど、カロリーが気になる・・・」という女子学生の悩みを解決するために、食と健康の専門知識を多角的に学び、調理学分野について研究している家政学部食物栄養学科の3回生9名とともに、弁当2種類を開発しました。
“ガッツリ・ヘルシー・色合いの良いお弁当”をテーマに、両弁当のご飯には大塚食品が開発した「マンナンヒカリ」(※)を使用し、おかずも揚げずに焼くなど、余分な油を抑えるような調理法を取入れる事で、「ガッツリ食べたいけど、カロリーが気になる・・・」という女子学生の悩みを解決しました。
また、きのこ、さつまいも、かぼちゃなど季節の食材を使う事で、秋の季節感を演出いたしました。
なお、ファミリーマートでは、2011年6月から大塚食品協力のもと学生との商品開発を進めており、今回で2回目の取組みです。(※商品詳細下記詳細)

(※)『マンナンヒカリ』とは、大塚食品が開発した、こんにゃく精粉等を使用した米粒状の食品です。洗ったお米と混ぜて炊飯するだけで、ご飯の美味しさはそのままに、簡単にカロリーをコントロールすることができ、食物繊維も摂取できます。(マンナンヒカリ ホームページより)
 (http://www.mannanhikari.com/)

■考案学生の写真入りの商品ラベルでPR!

このたび発売する2種類の弁当の商品ラベルには、商品を考案した学生の写真の他、京都女子大学のロゴマークと、「マンナンごはん」マークを掲載し、お客さまに売り場で、ひと目でお分かりいただけるようにしました。

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを推進しています。

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域の生産者との取組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客様の味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。          
以上

【商品名】ピリ辛チキンと秋野菜弁当
【税込価格】498円
【内容】マンナンヒカリ10%使用のさつまいもご飯に、鶏モモ肉のピリ辛ソース、鶏ムネ肉のミンチを使用したレンコンはさみ焼き、白和え(人参、ほうれん草)、温野菜(人参、里芋、かぼちゃ)をあわせました。
季節の野菜である、さつまいもをご飯に、レンコン、さといも、人参をおかずに使用し、秋の季節感が感じられる弁当です。また、レンコンのはさみ焼きは“揚げ”ずに“焼く”事で、余分なカロリーをカットしました。
※カロリー:569kcal

【商品名】秋に食べたい!きのこごはん
【税込価格】298円
【内容】きのこごはんには、マンナンヒカリ10%、もち米5%を使用し、マイタケ・エリンギ・ぶなしめじと一緒に炊込むことで、風味豊かに仕立てました。付け合せは、旬のかぼちゃをすり胡麻とあわせ、かぼちゃサラダにして添えました。また、人参を花形にカットし、彩りを添えました。
※カロリー:305kcal

<発売までの道のり>
7月 学生からの提案
8月 ファミリーマートから1回目の商品提案
9月 ファミリーマートから2回目、3回目の商品提案
9月 発売商品が最終決定

ニュースリリース2012年

ページトップへ