あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年10月29日
地域

和歌山大学教育学部附属小学校×ファミリーマート
わかやまポンチプロジェクト第3弾!
2012年度版「わかやまポンチ」を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、和歌山大学教育学部附属小学校(所在地:和歌山市)4年B組の児童たちと共に開発した、「わかやまポンチ」(税込価格:240円)を、2012年10月30日(火)から関西地方(兵庫県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県)及び中国・四国地方(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、香川県、徳島県、高知県)のファミリーマート店舗約2,270店にて発売いたします。(※山口県の一部を除く)

■わかやまポンチとは

わかやまポンチとは、全国わかやまポンチ協会(総裁:田上義人)と和歌山県が、果樹王国である和歌山県のご当地スイーツとして、2009年から普及に取り組んできたデザートです。

■今年は“キラキラカラフルポンチ”!

今回の取組では4年B組が6つのチームに分かれ、それぞれ独自の「わかやまポンチ」のアイディアを出し合いました。その中から、“わかやまポンチーム”が考案した「キラキラカラフルポンチ」が、味の組み合わせだけでなく見た目のかわいらしさや鮮やかさが素晴らしいという理由から、このたび発売する商品候補に選ばれました。
このアイディアをファミリーマートの商品開発チームが、見た目の鮮やかさ・かわいらしさを考慮し、コンビニ向けの商品に仕立てました。

ストロベリー風味やオレンジ風味のゼリーを使用するなど色鮮やかな彩りに仕立て、トッピングは星形のチョコレートとハート型に絞ったストロベリーホイップクリームで可愛らしさを表現し、最後に“お約束”の和歌山県産青梅の甘露煮を丸ごと1個のせました。

■和歌山県観光PRキャラクター「わかぱん」を商品ラベルに!

ファミリーマートと和歌山県は、県産オリジナル商品の開発や販売、観光情報の発信・振興など地域の活性化への取り組みに関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働して実施するための「包括的連携協定」を、2010年10月に締結しております。
このたびの「わかやまポンチ」の商品ラベルには、和歌山大学教育学部附属小学校の児童と協同開発した旨を標記するとともに、和歌山県観光PRキャラクター「わかぱん」もデザインし、和歌山県の素晴らしさを発信していきます。

■「わかやまポンチ」プロジェクトとは

全国わかやまポンチ協会と和歌山県が育てあげたご当地スイーツ「わかやまポンチ」を、ファミリーマートがコンビニスイーツとして手掛けるプロジェクトとして、2010年6月からスタートしました。プロジェクトの中心は、頼もしい応援団である和歌山大学教育学部附属小学校の児童たち「ポンチJr」です。
和歌山愛あふれるポンチJr達が、コンビニスイーツとしての「わかやまポンチ」を学び、企画提案しながらスイーツのプロフェッショナルと共に、昨年度に負けない「わかやまポンチ」を共に作っていきます。

■関西地方だけでなく、果樹生産地のライバル岡山県を含む中国・四国地方でも発売!

和歌山県と岡山県は、果樹生産地のライバルとして、2011年11月に「ライバル協定」を締結しております。この協定に基づき、今年度は関西地方だけでなく中国・四国地方のファミリーマート店舗でも発売することで、ともに「わかやまポンチ」を盛り上げて参ります。
また今後、岡山県にちなんだ商品を、中国・四国地方だけでなく関西地方でも発売する予定です。

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しています

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域漁連との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

●全国わかやまポンチ協会
地域社会活性化と「わかやまポンチ」普及のために集結した「わかやま愛」にあふれる有志で構成されている団体【平成21年7月発足】

(1)総  裁
 田上義人(たがみ よしひと) 〔株式会社三八波 代表取締役〕

(2)副 総 裁
 斎藤忠孝(さいとう ただたか) 〔株式会社中心屋 代表取締役〕
 西平都紀子(にしひら ときこ) 〔株式会社信濃路 代表取締役〕

(3)参 謀 長
 小山よしお(こやま よしお) 〔サウス ウエスト カフェ 代表〕

(4)事務総長
 西祥文(にしよしふみ)   〔有限会社パッシュ 代表取締役〕

<発売までの道のり>
7月 学生からの提案
8月 ファミリーマートから1回目の商品提案
9月 ファミリーマートから2回目、3回目の商品提案
9月 発売商品が最終決定

ニュースリリース2012年

ページトップへ