あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年11月08日
商品

【ファミマものづくりアカデミー】 宇都宮短期大学附属高校と
共同開発したおむすびとお弁当を発売!
〜高校生が考えた「働く男性」に食べてほしい商品〜

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、「ファミマものづくりアカデミー」として、宇都宮短期大学附属高等学校(所在地:栃木県宇都宮市/学校長:須賀 淳)の生徒の皆さんと共同開発したおむすびとお弁当を、2012年11月9日(金)より、北関東を中心とした(※)ファミリーマート店舗約600店にて発売いたします。
(※)栃木県・茨城県・群馬県全域、埼玉県・長野県の一部

■ファミマものづくりアカデミーとは

「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、生徒の皆さんと共に商品開発から発売まで進める取り組みです。アイデア出しやマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んでいただくものです。

■約5か月をかけて商品を共同開発!

ファミリーマートは宇都宮短期大学附属高等学校内に時間限定店舗を出店している関係もあり、2009年10月から過去3回、調理科の生徒の皆さんと共同で商品を開発してまいりました。
4回目をむかえる今回は、ターゲットを明確にした商品開発を目指し、「働く男性に食べてほしいおむすび、お弁当」をテーマに開発いたしました。
合計28名の調理科、生活教養科の生徒の皆さんが商品開発プロジェクトチームとして参加し、2012年6月から約5か月かけて商品の共同開発を行いました。

■栃木の高校生が働く男性のために考えたメニュー

このたび発売する商品は、懐かしい故郷を思い出すようなおむすび「かんぴょう鶏そぼろ」(税込価格:118円)と、餃子とから揚げの入ったボリューム弁当「さっぱり青ジソース餃子弁当」(税込価格:498円)の2種類です。
商品パッケージや店内のポスターについても、生徒のスケッチを元にデザインしました。

【商品名】かんぴょう鶏そぼろ
【税込価格】118円
【考案者】平原 久美
【商品説明】働く男性に慣れ親しんだ味わいのおむすびを食べて欲しいという思いから生まれたおむすびです。
刻んだかんぴょうと鶏そぼろを甘辛く煮たものを中具にしました。素朴な味わいが楽しめます。

【商品名】さっぱり青ジソース餃子弁当
【税込価格】498円
【考案者】岡原 佳奈
【商品説明】栃木県で馴染みの深い餃子を、生徒のアイデアで開発した青ジソのソース「青ジソース」でさっぱりと召し上がっていただくお弁当です。から揚げも入りボリュームたっぷりで働く男性にぴったりのお弁当に仕上がりました。

■ファミリーマートではリージョナルマーケティングを推進し、地域振興に貢献いたします。

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域の生産者との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

ニュースリリース2012年

ページトップへ