あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年11月30日
企業情報

〜ファミリーマートは福島県川内村を応援します〜
「ファミリーマート川内村店」を出店
12月8日(土)朝10時オープン

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、福島県川内村の協力のもと、「ファミリーマート川内村店」(所在地:福島県双葉郡川内村大字上川内字早渡11−33)を12月8日(土)朝10時に開店いたします。

■川内村出身の方を店長に迎え営業を開始します

ファミリーマートは、復興庁福島復興局及び川内村からの要請に基づき、本年11月から川内村役場駐車場にて、週2回移動コンビニ「ファミマ号」による営業を開始しております。このたびは、村民の皆さまや東日本大震災からの復旧・復興に携わる皆さまがより快適にお買いものできる環境づくりのお手伝いを実現するため、震災後に営業を休止したコンビニエンスストアを改装し出店することといたしました。(ファミマ号の営業は、本店の開店をもって終了いたします)
なお、一時避難していた川内村出身の方を当社の嘱託社員店長として採用し、ファミリーマートの直営店として運営いたします。また、従業員も川内村の住民から採用する予定です。
なお、川内村への出店はファミリーマートとして初めての出店となります。

■日配品や加工食品を充実させミニスーパーとしての役割も担ってまいります

当店は、通常のコンビニエンスストアと同様に、おむすびやお弁当などの中食商品はもちろんのこと、ATMやマルチメディア端末「Famiポート」の設置、コピーや宅配便などのサービスも実施いたします。また、村内唯一のコンビニエンスストアであることから、豆腐や納豆などの日配品や調味料などの加工食品は、通常の店舗の約1.5倍の品揃えし、ミニスーパーとしての役割も果たしてまいります。今後は、ご利用いただく皆さまのご要望をお伺いしながら、商品の品揃えを随時変更してまいります。

■仮設店舗の出店や移動販売など福島県の復興支援を継続的にお手伝いしております

ファミリーマートは、2011年6月に、計画的避難区域に指定された福島県川俣町山木屋地区の住民の皆さまがお住まいになる仮設住宅内に「ファミリーマート川俣町店」を出店しています。また、2011年11月には福島県会津美里町、2012年6月には避難解除準備区域に指定された南相馬市小高区で「ファミマ号」による移動販売を開始するなど、地域に密着した社会・生活インフラとして、福島県の復興支援を継続的にお手伝いしております。
また、「スパリゾートハワイアンズ」(所在地:福島県いわき市)や「福島商工会議所」(所在地:福島県福島市)との商品の共同開発など、コラボ商品の販売を通じた“福島県の魅力”の発信を県内外に行っております。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

【ファミリーマート川内村店概要】

住所:福島県双葉郡川内村大字上川内字早渡11−33
店舗面積:約150平方メートル(約45坪)
売場面積:約109平方メートル(約33坪)
駐車場:17台
営業時間:朝7時から夜9時まで
取り扱い商品数:約2,700種類

ニュースリリース2012年

ページトップへ