あなたと、コンビに、FamilyMart

2013年07月02日
社会・環境

株式会社ファミリーマート及びJR九州リテール株式会社と
福岡県との「包括提携協定」を締結

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇/以下:ファミリーマート)及びJR九州リテール株式会社(本社:福岡県福岡市/代表取締役社長:本多修一/以下:JR九州リテール)は、福岡県と2013年7月2日(火)に「包括提携協定」を、以下の通り締結いたしました。
同協定に基づき、福岡県にちなんだオリジナル商品の開発や、観光情報・振興に関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働してまいります。
なお、ファミリーマートは、1989年7月に福岡県に出店を開始し、7月2日現在で391店舗を展開しています。
同協定の締結は、県民サービスの向上や地域の活性化を推進する福岡県と、より地域に密着した店舗作りを進めていきたいというファミリーマートの意向が一致したために実現いたしました。
なお、ファミリーマートグループが同様に多分野にわたる包括的な連携協定を締結している自治体は、福岡県で42府県2市目です。

福岡県にちなんだバラエティ豊かな商品を販売します

同協定に基づき、福岡県産食材を使用した商品などを販売する「福岡のうまかもんば食べてみらんねフェア」を、7月2日(火)から7月22日(月)まで、九州地方(福岡県・大分県・佐賀県・長崎県・熊本県・山口県の一部)のファミリーマート店舗約800店で実施いたします。
福岡県産の地鶏“はかた地どり”を使用したおむすびや弁当、福岡県産の“博多ぶなしめじ”と“博多すぎ茸”を使用したサラダ、その他にも福岡県産のいちごを使用したデザートなど、福岡県食材などを使用したオリジナル商品全9種類を販売いたします。

小学校6年生を対象に、ファミリーマート店舗で職場体験を実施

「包括提携協定」締結に先駆けて、「子ども・青少年の育成に関すること」の取り組みとして、2013年7月2日(火)に、千代小学校6
年生の児童42名を対象に、「ファミリーマート福岡県庁前店」にて、“接客”や“商品補充”などの職場体験を実施します。ファミリーマートでの職場体験を通じて、働くことの意義や将来自分がどんな仕事に就きたいかを考える機会としてご活用いただきます。

九州地方やタイのファミリーマート店舗でも福岡県の情報を発信

また、福岡県の店舗では、レジカウンター前に「福岡県情報コーナー」を設置し、福岡県の広報や観光情報のパンフレットを配布することや、2013年12月頃には、全国のファミリーマート店舗のレジ液晶画面に、福岡県に由来のある“黒田官兵衛”の馴染み深い観光情報を掲載いたします。
さらに、タイのファミリーマート店舗50店において、福岡県留学生サポートセンター(所在地:福岡市中央区)や福岡県が運営するポップカルチャー配信サイト「アジアンビート」(http://asianbeat.com/ja/)のパンフレットなどを設置し、海外においても福岡県の情報発信に協力してまいります。
その他、「地域の安全・安心に関すること」や、「環境対策及びリサイクルに関すること」など、多岐にわたる取り組みを進めてまいります。

このたびの包括協定締結を機に、より一層、ファミリーマートのインフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、県民サービスの向上、福岡県の活性化に貢献してまいります。

以上

協定の概要

1.協定の名称
「福岡県と株式会社ファミリーマート及びJR九州リテールとの包括提携協定」
2.締結の目的
本協定は、福岡県とファミリーマートおよびJR九州リテールが相互に緊密な連携を図り、協働による活動を推進することにより、地域の一層の活性化及び県民サービスの向上を図ることを目的とする。
3.連携事項
(1)地産地消、県産品の販売拡大、観光振興に関すること
(2)地域の安全・安心に関すること
(3)高齢者・障害者の支援に関すること
(4)子育て支援、男女共同参画推進に関すること
(5)子ども・青少年の育成に関すること
(6)健康づくりに関すること
(7)環境対策及びリサイクルに関すること
(8)文化・スポーツ振興、国際交流に関すること
(9)NPO・ボランティアとの協働に関すること
(10)その他地域の活性化、県民サービスの向上に関すること

ニュースリリース2013年

ページトップへ