あなたと、コンビに、FamilyMart

2013年08月05日
地域

【ファミマものづくりアカデミー】
出雲農林高等学校の生徒と共同開発した商品2種類を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」の一環として、島根県立出雲農林高等学校(所在地:島根県出雲市下横町/校長:山藤美之)の生徒と商品開発を2012年7月より実施しておりました。この度、共同開発した商品「チョコっと出雲いちじくパン」(税込価格:137円)と「野菜と果物のシフォンケーキ」(税込価格:110円)の合計2種類を、2013年8月6日(火)から、中国・四国地方のファミリーマート店舗約720店で発売いたします。※山口県の一部の店舗での販売はございません。

生徒がコンセプトから考えた商品です

ファミリーマートと出雲農林高等学校との「ファミマものづくりアカデミー」は、同校の食品科学科2年生(現3年生)10名と動物科学科2年生(現3年生)6名と2012年7月からスタートしました。
生徒は、コンビニエンスストアにおける商品開発をコンセプトシートの書き方から学び、試作品をもとに3回ほどファミリーマート開発チームと討議を重ねながら、商品を実際に発売する過程を体験しました。このたび発売する商品は、6つのアイデアの中から、開発過程で選ばれた2種類です。

【商品情報】

【商品名】チョコっと出雲いちじくパン
【税込価格】137円
【内容】島根県出雲市産のいちじくで作ったジャムを包んで焼き上げました。車利用者などにも食べやすいようにスティック状にしました。メインターゲットを20~40代の男性とした商品です。

【商品名】野菜と果物のシフォンケーキ
【税込価格】110円
【内容】野菜と果物の甘みが味わえる、ふんわり・やわらかな食感が特徴のシフォンケーキが2個入った商品です。メインターゲットを20~40代の男性・女性とした商品です。

パッケージデザインも生徒が考えました

なお、商品パッケージのデザインは、生徒の皆さんで考えたものです。
さらに、出雲農林高等学校の公式キャラクター「モーリン」を入れることで、共同開発商品である旨が、売場でもひと目でお分かりいただけるようにいたしました。
※公式キャラクターは、校内で公募し、生徒による投票で決定したキャラクターです。

ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

尚、明日8月6日(火)下記内容にて店頭販売も行います。
■日時:8月6日(火)11:00~13:00
■場所:ファミリーマートJAいずも長浜店 島根県出雲市西園町267-1
■内容:出雲農林高等学校 生徒の皆さんによる試食販売

【参考資料】
「ファミマものづくりアカデミー」とは

「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、生徒の皆さんと共に商品開発から発売まで進める取組みです。アイデア出しやマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂きます。

【商品開発までのスケジュール】

日時内容
2012年 7月17日開校式
2012年10月26日講義(1):コンセプトシートとは
2012年12月 7日講義(2):コンセプトシートの作り方・添削
2013年 2月27日検討会(1):生徒が作成したコンセプトシートをもとに試作を用意、討 議を実施
2013年 3月21日検討会(2):2回目
2013年 4月24日検討会(3):3回目及びパッケージ検討
2013年 5月22日最終商品決定

ニュースリリース2013年

ページトップへ