あなたと、コンビに、FamilyMart

2013年11月05日
地域

【関西地方限定】『第3回 淡路市 具−1グランプリ』
ファミリーマート賞のおむすびが決定!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、2013年11月3日(日)に開催された、兵庫県の淡路島の食材を使ったおむすびアイデアコンテスト“第3回 淡路市 具-1グランプリ”(兵庫県淡路市主催)にて、ファミリーマート賞を受賞した「じゃこたっぷり焼きおにぎり」を、2014年1月に、関西地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)のファミリーマート店舗約1,800店で発売することを決定しました。
※デザイン、価格、発売日等は現在調整中です

淡路市の素晴らしい食材を手軽におむすびで“具-1グランプリ”

“淡路市 具-1グランプリ”とは、淡路市にはおいしいお米、海苔はもちろんのこと、肉や魚、野菜や果物など数多くの名産品があることから、素晴らしい食材を手軽に多くの皆さまに召し上がっていただきたいとの考えのもと、門康彦淡路市長が呼びかけ実現したもので、今回が第3回目の開催です。

兵庫県立淡路高等学校1年生のアイデアがファミリーマート賞に決定!

第3回大会では、2013年9月1日(日)から9月30日(月)までアイデアを募集し、合計164通の応募がありました。そのうち書類審査を通過した20組が決勝に進出し、ファミリーマート担当者の厳正なる選考の結果、兵庫県立淡路高等学校1年の生徒(淡路市在住)のアイデア「じゃこたっぷり焼きおにぎり」をファミリーマート賞に決定しました。

<「じゃこたっぷり焼きおにぎり」アイデア>

【材料】米・じゃこ・たまねぎ・醤油
【レシピ】・じゃこ、刻んだたまねぎ、ご飯を混ぜる。
・均等に混ぜた後、少し強めに握る。
・フライパンでおにぎりを焼きながら、醤油を全面に軽く塗る。
・表面がカリッとなれば完成。
※実際に商品化する際のレシピとは異なります

<ファミリーマート賞受賞のポイント> ※商品開発担当者の声より

・地産食材である「淡路産しらす」「淡路産たまねぎ」を組合せており、中高年層にもおすすめできるメニュー。
・温めると更に美味しくお召し上がりいただける、この季節にピッタリのメニュー。

ファミリーマートと兵庫県は2010年に協定締結

ファミリーマートと兵庫県は、2010年7月29日に地産地消や観光振興、環境保全等の取り組みに関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働して実施することを目的に「兵庫県と株式会社ファミリーマートとの連携と協力に関する協定」を締結しています。今後も兵庫県産品を県内外のファミリーマートで積極的に販売することによって、地域経済の活性化に貢献してまいります。

ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

ニュースリリース2013年

ページトップへ