あなたと、コンビに、FamilyMart

2013年12月11日
地域

【ファミマものづくりアカデミー】
仁愛女子短期大学と共同開発
“おむすび”や“デザート”など4種類の商品を発売

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、仁愛女子短期大学(所在地:福井市天池町/学長:禿正宣)との共同開発商品4種類を、2013年12月17日(火)から北陸地方(福井県、富山県、石川県)および東海地方(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県西部)のファミリーマート店舗約1,100店で発売いたします。

引き続き、仁愛女子短期大学と「ファミマものづくりアカデミー」を実施!

ファミリーマートと仁愛女子短期大学は、2013年1月に「ファミマものづくりアカデミー」として共同開発した商品8種類を発売し、幅広いお客さまに大変ご好評いただきました。

福井県のご当地メニューなど学生ならではの商品4種類を発売!

2回目の取り組みとなるこのたびは、食物栄養を専攻する生活科学学科の2回生約40名と “福井県の食材やご当地メニューの推進”をコンセプトに、「どのような商品がコンビニエンスストアで、よりお客さまに受け入れられるのか」、また「どのような味が、地域の嗜好性に合っているか」などの観点から、2013年6月に商品の共同開発をスタートしました。
学生たちの考案した48種類のアイディアの中から、担当教授やファミリーマート商品開発担当などと意見交換を重ね “おむすび”や“デザート”など4種類を発売することとなりました。
なお、商品パッケージについても日ごろからデザインを学んでいる生活科学学科生活環境専 攻の学生たちが考案しました。商品名についても学生の皆さんで検討いたしました。

【商品詳細】

【商品名】ボルガライス風おむすび
【税込価格】130円
【内容】福井県越前市発祥の“ボルガライス”をイメージしたおむすびです。 ケチャップライスにロースとんかつを乗せ、デミグラスソースを合わせ、薄焼き玉子をのせました。 本来、オムライスの上にとんかつ・ソースをのせるところを、手や口が汚れずに食べやすいように、逆にするといった女性ならではの改良点もポイントです。
※北陸地方限定

【商品名】カルボナーラうどん
【税込価格】398円
【内容】女性に人気の「カルボナーラ」をコシのあるうどんと合わせた和風メニューにアレンジ。 “昆布ダシ”をカルボナーラソースに合わせるという、福井県ならではの発想を取り入れ、ベーコン、 粉チーズ、絹さやなどをトッピングし、ブラックペッパーのピリッとした辛みをアクセントに加えました。
※北陸地方限定

【商品名】スイートポテトパン
【税込価格】126円
【内容】しっとりとしたパン生地に、福井県の代表 的なサツマイモの品種である“とみつ金時芋”や、水飴、砂糖などを使用したスイートポテト餡を合わせました。

【商品名】パフェ na 水ようかん
【税込価格】190円
【内容】さっぱりとした味わいの水ようかんの上に、ホイップクリームを絞り、白玉、みかん、りんご、ストロベリーソースをトッピングしました。

ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品 開発を推進しております。ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

【参考資料】

ファミマものづくりアカデミーとは

「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生の皆さんと共に商品開発から発売まで進める取組みです。アイデア出しやマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂きます。

開発までのスケジュール

日時内容
2013年6月 第1回目の講義
・北陸営業統括部長による「ファミリーマート」についての講義
・ファミリーマートの商品担当者による商品開発までの流れについての講義
・商品開発のベースとなる「コンセプトシート」の書き方を学習
学生が商品アイデアをまとめた「コンセプトシート」を作成(計48種類)
2013年7月 「コンセプトシート」をもとに、使用する食材や地域の嗜好性などを考慮し、先生と協議の上、5種類に選定
第2回目の講義
・コンセプトシートを元に、試作した商品の試食および討議
・品質管理や食品衛生、販促物デザインについての講義
2013年10月 第3回目の講義
・商品の試食および討議(5種類⇒4種類に絞り込み)
・学生が考案した販促物のデザインの集約(計3⇒1種類)
2013年11月 商品および販促物のデザイン決定
2013年12月 商品発売

<仁愛女子短期大学概要>
学校名:仁愛女子短期大学
所在地:福井県福井市天池町43-1-1
学長:禿正宣
生徒数:571名(平成25年5月現在)

ニュースリリース2013年

ページトップへ